〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

陸上競技部

陸上競技部は
 ・“正確に 速く 美しい”競技
 ・和やかに、元気に、節度と目的をもって
 ・文武を高め合いながら
をモットーに、一人一人が目的を持ち、日々の練習や大会、合宿を通して楽しく切磋琢磨、活動しています。
 
活動日・時間
 ・原則として平日は毎日活動しています。(16:00~18:30)
 ・土曜日は午前中(3時間半程度)に活動、日曜日は休養日です。
 
  見学をご希望の方は、学校までお問い合わせください。
 
 活動実績
平成27年度大会実績
 ・学校総合体育大会県大会 200m、400mハードル、走高跳び、やり投げ、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・新人大会県大会 100m、400mハードル、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・東部地区駅伝大会出場
 

陸上競技部の活動

陸上競技部の活動
1234
2018/11/07

駅伝 結果報告(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさんこんにちは。イルミネーションが綺麗に灯り始める今日この頃、いかがお過ごしですか。陸上競技部は昨日、全国高校駅伝 埼玉県大会に出場してきました。
 昨年はアンカーの手前で繰り上げスタートになってしまい、出場46チーム中45位という結果でした。今年はアンカーまで襷をつなぎ笑顔でゴールしたいと思っていました。そのため昨年以上に長距離チームは積極的に走り込みをしてくれたと思います。
 メンバー1人1人が、今できる自分の走りをしてくれた結果、アンカーまでしっかりと襷をつなぎ、50チーム中33位でゴールすることができました。2年越しで襷がゴールまでたどり着いたのは本当に嬉しく思います。走ったメンバーはもちろんのこと、残念ながら補欠にまわった選手、応援の部員達、保護者の方のサポート、OGの方の応援、みんなの力で得られた結果だと思います。本当に頑張ってくれたと思います。感動をありがとう。
 2年前にはこの大会には出場せず、昨年は45位、今年は33位。1年で10位のジャンプアップということは、来年は20位台で、あと数年で上位に入賞というふうには・・・。いかないかもしれませんが、少しずつ上を目指していきたいです。
 12月には東部地区駅伝大会があります。今回の結果を自信にして、昨年以上の結果を狙いにいきたいです。これからも応援よろしくお願いいたします。

 ※ 駅伝メンバーのはじける笑顔です。春日部女子高校を拠点に活動する、KSJ48の選抜メンバーと言われているとかいないとか・・・。




16:19
2018/10/11

陸上競技部 県大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。シーズンも一区切りのこの時期、いかがお過ごしですか。先月末におこなわれた県大会の報告をさせていただきます。
 地区大会を勝ち抜いた個人種目10名が県大会に臨みました。天候のあまり良くない日がありましたが、自己ベスト記録を更新する選手もおり、非常に成果のある大会になりました。なかでも、棒高跳びでは自己ベスト記録を跳んで、4位に入賞することができました。3位までが関東大会に進めるという大会だったため、本人は非常に悔しい想いをしたと思いますが、きっと、来年につながるものだと思っています。
 これからは、駅伝シーズンに入っていきます。昨年以上に長距離チームが充実しているので、駅伝も楽しみです。中間考査もあるなかで、選手はたいへんですが、きっと、持ち前の明るさで乗り越えてくれると思います。

PS  さりげなく、ユニフォームに、セパレートタイプも追加いたしました








09:19
2018/09/19

今年は 東部地区総合5位 (陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさんこんにちは。過ごしやすくなってきたこの時期、いかがお過ごしですか。陸上競技部は9月15日、16日と東部地区の新人大会に参加してきました。
 昨年は3位という結果で、昨年活躍していた3年生が抜け、選手も監督も、今年はプレッシャーのかかる大会でした。”自分たちの力で戦えるのだろうか”という不安の声もありましたが、その不安を跳ね返すほどの活躍をしてくれました。多くの選手が自己ベストを出すことができ、一人一人が自分のできることをしっかりと積み重ね、チームとしての力になったと感じています。
 今回、嬉しかったのは昨年、県大会に出場できずに悔しい想いをしていた2年生の選手が、活躍し2種目で県大会に出場できたことです。彼女の想いと努力が実を結んだと思います。まだ、悔しい想いをしている2年生がいます。きっと、この冬は強い想いを練習にぶつけてくれると期待しています。1年生の活躍も今後に期待を持たせてくれました。”少しでも先輩の前を行く”という気持ちで貪欲に向き合って欲しいと思います。
  来週には県大会がひかえています。みんなが笑顔で終われるように、チームの雰囲気を高めていきたいと思います。応援よろしくお願いします。








 
 
09:33
2018/08/27

いまさらですが、パート2(陸上競技部 合宿報告)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。今回は7月末におこなった校内合宿についてお話ししましょう。
 今年も学校で2泊3日の合宿をおこないました。台風が過ぎた後でとても暑いタイミングになりましたが、各自とチームが明確な目標を掲げ、一生懸命に取り組むことができました。
 練習では2年生が1年生を引っ張り、競技でも集団生活でもお手本となれるよな行動ができたと思います。1年生も、2年生を脅かすような走りをしたり、ケガの選手も弱音を吐かずに、自分と向き合えたのではないかと感じました。
 食事に関しては、毎回保護者の方が準備してくださり、選手が心置きなく練習に集中できる環境を整えていただきました。本当にありがとうございました。夜の練習でも外部の方を招き、ボクササイズのトレーニングもできました。選手もいつにない笑顔で、パンチ・キックを繰り出していました。その拳の先には、監督をイメージしていたとかしていないとか。また、OG会の方からの差し入れもいただき、期待していただける有り難みをかみしめました。最終日には3年生が駆けつけてくれて、疲れ切っていた1・2年生に、笑顔を取り戻させてくれました。
 合宿を通じての一番の成長は、チームの団結だと思います。9月におこなう新人戦に向けて、よいきっかけづくりになったと確信しています。昨年度、先輩方が残した東部地区総合3位という結果に、プレッシャーも感じながら、みんなで挑んでいきたいと思います。









 
15:42
2018/08/27

いまさらですが・・・。(陸上競技部 結果報告)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。宿題はしっかりと終わりましたか?まさか、まだ、やってないなんてことはないですよね。春女の陸上部員はもう全員が、宿題が終わったと言っていましたよ。それを、信じるか信じないかはあなたしだいです。夏休みの終わりを前に、一ヶ月以上前の話をしたいと思います。
 7月の国体東部地区予選は、1・2年生だけになって初めての試合でした。ここで感じたのは”やはり3年生の力はすごかった”ということでした。1・2年生では、なかなか歯が立たないレースが多かったです。しかし、そんななかでも9月の新人戦に向けて、6種目の入賞をはじめ、期待ができる結果もありました。
 ひと夏越えればきっと結果がついてくるということを信じ、この夏休みは練習をしてきました。充実した時間の始まりとして、校内合宿を実施したことは、次回の記事にいたしましょう。









14:27
1234