〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

陸上競技部

陸上競技部は
 ・“正確に 速く 美しい”競技
 ・和やかに、元気に、節度と目的をもって
 ・文武を高め合いながら
をモットーに、一人一人が目的を持ち、日々の練習や大会、合宿を通して楽しく切磋琢磨、活動しています。
 
活動日・時間
 ・原則として平日は毎日活動しています。(16:00~18:30)
 ・土曜日は午前中(3時間半程度)に活動、日曜日は休養日です。
 
  見学をご希望の方は、学校までお問い合わせください。
 
 活動実績
平成27年度大会実績
 ・学校総合体育大会県大会 200m、400mハードル、走高跳び、やり投げ、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・新人大会県大会 100m、400mハードル、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・東部地区駅伝大会出場
 

陸上競技部の活動

陸上競技部の活動
123
2017/11/02

埼玉県駅伝大会 報告(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。今年もあと2ヶ月をきり、いかがおすごしですか。昨日、全国高等学校駅伝大会埼玉県大会に参加してきました。数年ぶりに参加した春女には、なかなか厳しい結果となりました。
 最終の順位は、47チーム中46位という結果でした。全5区間のうち、1区から4区までを1年生が。アンカーの5区を2年生が走るという布陣でのぞみました。選手のみんなは頑張ってくれましたが、制限時間に少し足りず。アンカーの2年生に襷をつなぐことができず、残念ながら繰り上げスタートになってしまいました。渡すべき相手が視界に入っていながら襷を渡せないというのは、本当に悔しかったと思います。
 今大会のプログラムをみていたら、平成16年に春女がこの大会で5位になっていたのを見つけました。今回、大会に参加してみて、それが本当にすごいことだと感じました。先輩方が見た景色や感じたスピード、そこに少しでも近づいていけるように頑張ります。
 12月には東部地区駅伝大会があります。そこではアンカーまで襷をつなぎ、笑顔でゴールしたいです。まあ、今回、襷がつながらなくても選手は笑顔でしたが・・・。少しだけ、駅伝の楽しさを感じたのかな?この明るさが、みんなのいいところ。次につながる原動力になっていることを期待します。

13:57
2017/10/02

県大会を終えて(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。今年度も折り返しをむかえ、いかがお過ごしですか。土曜日までの県大会では、まだまだ課題の残る結果になりました。
 出場した選手の半数がベスト記録を更新することができましたが、さすがに県大会では入賞することができずに、埼玉県大会の壁の厚さを肌で感じました。今回、春女では棒高跳びで9位が最高位になりました。走りの種目では準決勝に進むことができずに、”まだまだ、修行が足りん”と言わんばかりに、返り討ちにあったような感じです。それは選手が一番感じていることだと思います。
 ですが、今シーズン最後の結果としては、まずまずだったと思います。今持てる力を存分に発揮してくれた選手には感謝です。そして、この冬の時期が来年度に向けて、本当に大事な時間になると思います。各自の課題、チームとしての課題を見極め、改善していくことによって、より良い集団になっていくはずです。”究極の個人競技であり、究極の集団競技である陸上競技”を突き詰めていきたいと思います。
 まずは、近く11月、12月にある、駅伝大会に向けて頑張ります。応援、よろしくお願いします。
09:24
2017/09/27

いよいよ県大会(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。季節の変わり目、体調はいかがでしょうか。いよいよ、明日から3日間、熊谷スポーツ文化公園にて県大会になります。
 春女からは、個人種目で11名とリレー2種目の出場です。県大会ではなかなか苦戦するかもしれませんが、みんなが自己ベストを目指して頑張る姿を期待しています。そして、来年につながる試合内容や、チームの雰囲気を作ってくれると嬉しいです。
 中学生のみなさんには、30日(土)の学校説明会でお会いできないのが残念です。次回の説明会にはいますので、多くのみなさんとお話できたら嬉しいです。
 また、保護者・OGのみなさんに少しでも良い報告ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
11:56
2017/09/19

女子総合得点3位!!(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。中学生のみなさん、OG・保護者のみなさんお待たせいたしました。土日に行われた東部地区大会の結果報告です。春女がまさに、台風の目になりました。まさか、こんなに素敵なお知らせをすることができるなんて・・・。
 みんなが頑張ってくれたおかげで、様々な種目での入賞者や県大会出場者を出すことができました。成績は次の通りです。
 <入賞>
   800M第6位、100Mハードル4位・7位、400Mハードル6位・8位、4×100Mリレー7位、
   棒高跳び6位、三段跳び優勝・4位、砲丸投げ5位、ハンマー投げ3位・4位

 <入賞はできなかったが県大会出場>
   400M10位、800M9位、円盤投げ9位・13位

 個人種目での入賞が、のべ11種目プラス400Mリレー。県大会出場者が11名出ました。月末の県大会に向けて頑張ります。

 そして何より、今回の収穫は総合得点で、昌平、花咲徳栄につづき、3位という結果を手にすることができたことです。選手のみんなが2種目フルに出場してくれて、自分の持てる力を出し切ってくれました。なかには、あまり得意種目ではないけれども、チームの得点のために出場してくれた選手。ケガに悩まされながらギリギリまで諦めずに調整してくれた選手。ボロボロになりながらも1600Mリレーを走ってくれた選手。降りしきる雨の中、サポートし続けるマネージャー。すべての部員に感謝です。結果がでたときのみんなの笑顔には本当に感動しました。私は大会の帰り道、1人になった車の中で、泣いたとか泣いていないとか・・・。

 中学生のみなさん、安心して春日部女子高校の陸上競技部にきてください。少しずつ変化してきている春女で一緒に陸上競技をやってみませんか。決して今は強い学校ではありません。でも、いまの部員の頑張りに、みなさんの新たな力が加われば、きっと強い陸上競技部になっていきます。陸上競技が好きな人、人のため・チームのために頑張れる優しい気持ちを持っている人。そんなみなさんが、来てくれることを願っています。

11:33
2017/09/15

まさに台風の目になるか!?(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。台風が近づく不安の中、いかがお過ごしですか。いよいよ明日に迫った東部地区大会。試合のためにやるべきことを終えて、部員も顧問も楽しみにしています。
 7月の国体東部地区大会からあっという間の2ヶ月、選手は心も体もたくましくなってきたと思います。その頑張りを試すのが明日からの大会です。今回の大会、女子の正式種目にエントリーした選手の数が、東部地区で3番目の多かったのが春女です。これには部員も顧問も驚きました。それと同時に、みんなの頑張りがあれば、総合得点でも入賞の可能性が少しだけ高くなったように感じました。まずは、選手一人一人が自己ベストを目指す。その積み重ねが、大きな結果を生んでくれると思います。
 大会の結果報告では、中学生のみなさんとOG・保護者のみなさんに、良い知らせができるように、チーム一丸となって頑張ります。
09:24
123