〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

陸上競技部

陸上競技部は
 ・“正確に 速く 美しい”競技
 ・和やかに、元気に、節度と目的をもって
 ・文武を高め合いながら
をモットーに、一人一人が目的を持ち、日々の練習や大会、合宿を通して楽しく切磋琢磨、活動しています。
 
活動日・時間
 ・原則として平日は毎日活動しています。(16:00~18:30)
 ・土曜日は午前中(3時間半程度)に活動、日曜日は休養日です。
 
  見学をご希望の方は、学校までお問い合わせください。
 
 活動実績
平成27年度大会実績
 ・学校総合体育大会県大会 200m、400mハードル、走高跳び、やり投げ、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・新人大会県大会 100m、400mハードル、4×100mリレー、4×400mリレー出場
 ・東部地区駅伝大会出場
 

陸上競技部の活動

陸上競技部の活動
123
2018/01/24

冬期合宿報告(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。2018年、いかがお過ごしですか。報告が遅くなりましたが、年末に行った冬期合宿の報告をさせていただきます。
 年末の12月25日から2泊3日で、校内合宿をしました。クリスマスということでしたが、わが陸上競技部員は顧問も含め、予定のない選手も多くいたようで?みんなで楽しく、充実した活動をすることができました。体力向上のためのトレーニングはもちろん、技術練習もすることができ、来シーズンに向けてチームの意識を高めることができました。
 女子力を上げるための、クリスマスケーキ・デコレーション練習も行いましたが、みんなが一番真剣に取り組んだ練習かもしれません。
 また、今回は食事のサポートを保護者のみなさまにしていただきました。毎日、保護者の方に来ていただき、選手のサポートをしていただけたことは、心から感謝しています。今回はお仕事の関係などで参加できなかった保護者の方も、合宿を気にかけてくださったことは本当に嬉しく思います。
 あっという間に近づいてくるシーズンに向けて、この冬で万全な準備をしていきたいと思います。何枚か写真を載せますが、ちゃんと練習もしていますのでご安心ください。 
 春女の受験を考えている中学生のみんな。来年は一緒にケーキを作ろう!?いや、熱い練習をしましょう!


10:57
2017/12/18

東部地区駅伝 結果報告(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 こんにちは。寒い日々が続きますが、トレーニングしてますか?陸上競技部は、昨日、東部地区駅伝大会に参加してきました。
 先日の県大会では、繰り上げで襷をつなぐことができませんでしたが、今回は襷をつないで完走したいと考えていました。この大会、昨年は残念ながら棄権していたので、2年越しのゴールを目指しました。2日前までテストがあり、なかなかトレーニングができていない中での試合となりました。今回参加したのは16チーム。そのなかで、10位という結果になりました。もう少しで8位入賞でしたが、来年に向けて希望が持てるものになったと思います。
 プログラムには平成20年に優勝している春日部女子高校の文字が書いてありました。先輩方が残した成績のすごさを感じながら、少しずつですが、階段を上っていきたいと思います。
 来週は冬期合宿を予定しています。25日から3日間、陸上競技と向き合いたいと思います。もし、興味がある中学生は見学に来てください。


14:02
2017/11/02

埼玉県駅伝大会 報告(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。今年もあと2ヶ月をきり、いかがおすごしですか。昨日、全国高等学校駅伝大会埼玉県大会に参加してきました。数年ぶりに参加した春女には、なかなか厳しい結果となりました。
 最終の順位は、47チーム中46位という結果でした。全5区間のうち、1区から4区までを1年生が。アンカーの5区を2年生が走るという布陣でのぞみました。選手のみんなは頑張ってくれましたが、制限時間に少し足りず。アンカーの2年生に襷をつなぐことができず、残念ながら繰り上げスタートになってしまいました。渡すべき相手が視界に入っていながら襷を渡せないというのは、本当に悔しかったと思います。
 今大会のプログラムをみていたら、平成16年に春女がこの大会で5位になっていたのを見つけました。今回、大会に参加してみて、それが本当にすごいことだと感じました。先輩方が見た景色や感じたスピード、そこに少しでも近づいていけるように頑張ります。
 12月には東部地区駅伝大会があります。そこではアンカーまで襷をつなぎ、笑顔でゴールしたいです。まあ、今回、襷がつながらなくても選手は笑顔でしたが・・・。少しだけ、駅伝の楽しさを感じたのかな?この明るさが、みんなのいいところ。次につながる原動力になっていることを期待します。

13:57
2017/10/02

県大会を終えて(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。今年度も折り返しをむかえ、いかがお過ごしですか。土曜日までの県大会では、まだまだ課題の残る結果になりました。
 出場した選手の半数がベスト記録を更新することができましたが、さすがに県大会では入賞することができずに、埼玉県大会の壁の厚さを肌で感じました。今回、春女では棒高跳びで9位が最高位になりました。走りの種目では準決勝に進むことができずに、”まだまだ、修行が足りん”と言わんばかりに、返り討ちにあったような感じです。それは選手が一番感じていることだと思います。
 ですが、今シーズン最後の結果としては、まずまずだったと思います。今持てる力を存分に発揮してくれた選手には感謝です。そして、この冬の時期が来年度に向けて、本当に大事な時間になると思います。各自の課題、チームとしての課題を見極め、改善していくことによって、より良い集団になっていくはずです。”究極の個人競技であり、究極の集団競技である陸上競技”を突き詰めていきたいと思います。
 まずは、近く11月、12月にある、駅伝大会に向けて頑張ります。応援、よろしくお願いします。
09:24
2017/09/27

いよいよ県大会(陸上競技部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員15
 みなさん、こんにちは。季節の変わり目、体調はいかがでしょうか。いよいよ、明日から3日間、熊谷スポーツ文化公園にて県大会になります。
 春女からは、個人種目で11名とリレー2種目の出場です。県大会ではなかなか苦戦するかもしれませんが、みんなが自己ベストを目指して頑張る姿を期待しています。そして、来年につながる試合内容や、チームの雰囲気を作ってくれると嬉しいです。
 中学生のみなさんには、30日(土)の学校説明会でお会いできないのが残念です。次回の説明会にはいますので、多くのみなさんとお話できたら嬉しいです。
 また、保護者・OGのみなさんに少しでも良い報告ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
11:56
123