〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動
12345
2018/05/22new

【バスケットボール部】IH予選抽選会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


5月22日。


インターハイ東部支部予選の抽選会が不動岡高校で行われました。


本校は中間考査真っ只中。午前中にしっかりと考査を乗り切り、キャプテン・副キャプテンが会場に向かいました。


抽選の結果、SUNFLOWERSの初戦は


6月4日(月)

春日部市庄和体育館会場

第2試合11:00~

対 三郷北高と幸手桜高の勝者


に決定しました。


平日のゲームとなりますが、SNFL familyの皆様におかれましては、変わらぬご声援を賜れますようお願い申し上げます。


【インターハイ東部支部予選組合せ】


23:35
2018/05/12

【バスケットボール部】大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


5月11日。


関東大会埼玉県予選が始まりました。

SUNFLOWERSの初戦は大宮東高校。

結果は57-67で残念ながら敗退となってしまいました。


1Qの点数差が最終得点差に直結するという展開で、相手のキープレイヤーを守りきれなかったこと、そして、何よりも大宮東高校の生命線であろう長距離とオフェンスリバウンドを断ち切ることが出来なかったのが敗因だと思います。準備をした「つもり」でしたが、まだまだ甘かったか、というところがホンネです。

バスケットボールをする上で、イメージを持つことはとても大事であると常々伝えています。1人でイメージトレーニングが出来れば、練習のかなりの部分を賄うことができます。

逆に、イメージが湧かず、普段から状況判断を場当たり的に済ませている者は、必ず伸び悩みます。

今日のゲームは、その差を感じることとなりました。


そして、最後に。

一番簡単なようで、一番足りなかった部分。

ノーマークの人間がシュートを打つ数。


ノーマークができないように守ることが大事ですが、100%は不可能です。

そのズレたマークをしっかりと突いて、フリーのプレイヤーに無条件でボールを送れない現状は、理由はどうあれ致命的です。


この部分の解消無くして、SUNFLOWERSの成長は無いと思います。


ターンオーバーも、イージーショットミスも、まずはここをクリアして、気持ちよくシュートを打てる状況を沢山作っていけば、快方に向かうように思います。


平日にもかかわらず、今日も会場には沢山のSNFL familyにお越し頂きました。県大会での勝利をご覧に入れることはできませんでしたが、変わらぬご支援・ご声援の程、宜しくお願い申し上げます。


東部支部女子では、昌平高校・久喜高校・草加南高校が初戦を突破しています。ガンバレ!東部!!


09:08
2018/05/07

【バスケットボール部】県大会抽選会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29
5月7日。

上尾市のスポーツ総合センターにて関東大会県予選の抽選会が行われました。

厳正なる抽選の結果、SUNFLOWERSの初戦は

5月11日(金)10:00〜彩の国くまがやドーム
対  大宮東高校。

体育科を有し、新人戦の南部支部予選で優勝している強豪校です。

平日のゲームということにはなりますが、SNFL familyの皆様のアツい応援を賜れますよう、宜しくお願い申し上げます。


組み合わせ表です。
▼▼▼▼▼
関東大会組み合わせ
21:13
2018/05/06

【バスケットボール部】なでしこCamp2018

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


5月4-6日。


毎年恒例のなでしこキャンプに参加させていただきました。


関東大会支部予選が終わり、県大会までの時間を毎年濃厚に過ごさせていただけるこのキャンプは、SUNFLOWERSにとっては欠かすことのできないイベントとなっております。

運営全般を取り仕切る久喜高校の早川先生はじめ全ての関係者の方々に感謝致します。


3日間で沢山のゲームを行うことができます。それ故に、毎年このタイミングで大化けする選手もいますが、今年は如何に。。


初日は

・新島学園高校(群馬)

・磯辺高校(千葉)

・UNIT1(中学生のクラブチーム)

2日目は

・栗橋北彩高校

・坂戸西高校(西部支部)

・ライジングレッズ(大人のクラブチーム)

3日目は

・麻生高校(茨城)

・越谷西中学校

・ライジングレッズ

・坂戸西高校


とそれぞれ対戦させていただきました。


各ゲームがSUNFLOWERSにとって有意義であったことは間違いありませんが、中でも

・麻生高校

・ライジングレッズ

とのゲームでは、色々な意味で成長のチャンスを頂くことができました。


県大会を前に強化を進める上で、この上ない経験をすることができたことを有り難く思っています。


また、この3日間、SNFL familyの皆様にはGW返上で応援・観戦に駆けつけていただけましたことに感謝申し上げます。変わらぬご支援の中で、部員たちの成長して行く姿をご覧いただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。


そして最後に。

昨年、一昨年と本校も会場校としてタイトな日程の中で運営に携わってきました。今年はビジターとしてだけの参戦ということで、また新たな視点を持つことを要求しました。

【ビジターとしての振る舞い。】

数年前に本校にお越し下さった神奈川県の強豪校の振る舞いを私は忘れません。

会場を準備して、1日のゲームを行うということは、とても大変なことです。そのことに感謝の意を忘れずにいることは、高校生バスケットボーラーとして非常に大切なことであると考えます。この心は必ずどこかの場面で自分たちを助けてくれると信じています。

今回のSUNFLOWERSの行動にもその心は現れており、他校の先生方から肝心のお言葉を頂いたことは、我々の振る舞いが間違っていないということを表しているかと思います。

常にそんな心を持ち、真摯にバスケットボールに向き合っていきたいと思います。


さて、明日は県大会の抽選会です。


22:06
2018/04/30

【バスケットボール部】大会報告〜支部第5位〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

素直な気持ちを2つほど。

1つ目。今回は、淡白な結果報告にとどめたいという気持ちが本音です。長々と文章を書いたり、写真や動画を準備することを自粛したいほどに、色々と思うことがあります。

2つ目。しかし、コートサイドの応援席、2階ギャラリーがSNFL familyで満員になる程の応援を頂き、コートに立つ選手たちに力を与えてくださったことに感謝せずにはいられません。本当にありがとうございました。チームのために動画や写真を撮ってくれたマネージャーや副顧問の先生がいます。ありがとうございました。これらの方々の気持ちに報いるためにも、いつも通り、それ以上に心を込めて、大会報告をさせて頂きます。





4月30日。


関東大会東部予選の準々決勝。相手は第1シードにしてこれまでのゲームで140点・130点と圧倒的な得点力で他を寄せ付けずに勝ち上がってきている草加南高校でした。忘れもしない昨年末の新人戦では、21点の大差をつけられて敗れました。


今日のテーマは、「とにかく相手のペースに合わせない」こと。年始の新人戦県大会での悔しい敗北の後、様々な事に取り組み、この大会でもう一度奮起することを掲げて全員で頑張ってきました。


結果は、53ー54で敗退。東部支部第5位で大会を終えることとなってしまいました。大変残念であり、また、一桁点差の敗戦ということで、ベンチワークの責任を大きく感じています。勝たせてあげられず、本当に申し訳なく思っています。本当に悔しく思っています。


内容を思い返すだけで耐えられない部分もありますが、決してこれで全てが終わったわけではないので、しっかりと反省して次に繋げていきたいと思います。


まず、ゲームプランの遂行という観点では、ほぼ完璧でした。冒頭にも述べたように、毎試合100点以上を当たり前のように取る同校を54点に抑えたことは、想定以上の出来でした。チームディフェンスが機能し、リバウンドを支配できたことが、この数字につながりました。問題はオフェンス。なのですが、こちらも内容としては準備してきたことがしっかりと出せていたと思います。その証拠に、ペイントエリア内の支配率ではSUNFLOWERSが勝っています。決定的な誤算はフィニッシュの精度。本来の力が出せていれば…という「タラレバ」は好きではありませんが、相手の高さや跳躍力、そしてフィジカルコンタクトの強さに、一歩引いてしまった感が否めませんでした。

また、「ココ!」という場面での球際の強さで相手に分がありました。そこだけはどのチームにも負けない、とやってきたつもりでしたが、やはり強いチームは鼻が利く。勝負所で大事なボールを相手に許してしまったことを悔やみます。


最終Qに怒涛の追い上げを見せ、ゲーム終了直前にはリードもしましたが、再逆転を許し万事休す。「今年も最終日に残ってゲームをする」という今大会の目的は果たせずに終わってしまいました。


最後に。

県大会までの限られた時間で出来得る全てのことを行い、また成長したSUNFLOWERSをお見せすることをお約束します。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


終礼で伝えたこと。

またここから全員ゼロスタート。1年生だから?関係ない。3年生だから??関係ない。

また明日から、頑張ろう。


今日の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【SNFL 4.30】


平成30年度 関東大会東部支部予選

SUNFLOWERS全戦績


4月22日

○ SUNFLOWERS 70-35 越谷東高

4月28日
○ SUNFLOWERS 74-53 越ヶ谷高

4月30日
● SUNFLOWERS 53-54 草加南高


【関東大会東部予選・第5位】

ー県大会出場決定ー


平均得点 65.7Pts

平均失点 47.3Pts


23:46
12345