〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動
12345
2018/11/11new

【バスケットボール部】練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


11月11日。


・越谷南高校

・大宮北高校

・大宮南高校

が来校し、大会に向けたテストマッチを行いました。


各チームとも本番に向けて仕上がりが順調な中、SUNFLOWERSも準備を着々と進めています。


詳細は割愛しますが、随分と先行き明るい局面を見出すことができたのと、残された時間でまだまだ手を入れていかなければならないことが明確になったのが大きな収穫と言えます。


明日からは更にゲームライクな練習となります。それぞれが今やらなければならないことを自覚し、余念なき準備をしていきましょう。



22:49
2018/11/10

【バスケットボール部】練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


11月10日。


今日は越谷市の中学チャンピオン

「越谷西中学校」

が来校。


今度の水曜日に県大会初戦を控えた同校が、本番前最後のゲームにSUNFLOWERSを選び来て下さいました。


ひと月半前の越谷市予選の前にも同様にゲームを行いましたが、その時と比べ、「チーム感」が随分と向上した様に感じました。

個々の能力がしっかりしていることは、前から分かっていましたが、それに加えてストロングポイントをうまく使ったり、ウィークポイントをフォローアップしたり、というバスケットボールの醍醐味と言える部分が大きく変わったという感じです。


是非とも本番までの残された時間を有効に使い、県の舞台で暴れまくってきて欲しいと思います!チーム東部として、応援しています。


話はSUNFLOWERS。大会中ではあるものの、初戦と次戦の間が3週間も空くというなかなかペースを掴みにくい日程の今大会。

その中で、日頃の練習の大切さを改めて感じることができたのではないかと思います。


「ゲームの様に練習をし、練習の様にゲームをする」と、いつだか載せた記憶がありますが、まさにその部分の意識の差。同じ時間の練習の成果は同じじゃないということ。学びは願望であるということ。


これらの事を忘れずに明日も戦って欲しいと思います。明日は…正真正銘本番前ラストゲーム。楽しみで仕方がない。


18:03
2018/10/28

【バスケットボール部】大会速報①& more...

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月28日。


新人戦東部支部予選第1日が草加南高校を会場として行われました。SUNFLOWERS初戦の相手は久喜北陽高校。


結果は98-38で勝利。無事県大会出場決定戦にコマを進めました。


相手は隙さえあればブレイクをガンガン狙ってくるタイプのチームでした。少ない人数ながらも常に全力でコートを走り続ける姿勢から、高校生らしいバスケットボールを改めて勉強させていただきました。


一方でSUNFLOWERSはプレータイムをシェアし、エントリーした15名の全員得点を以って初戦を飾ることができました。

課題は山積ながら、とても良い形で大会に入ることができたと思います。


また、SNFL familyが今日も沢山集結してくださり、声援を頂きました。ありがとうございました。


次戦は17日(土)対草加高校となります。


しっかりと準備をし、ゲームに臨みたいと思いますので、変わらぬご支援の程宜しくお願い申し上げます。


そして…


今日は朝イチのゲーム後、学校に戻って中学校との合同練習という二本立て。


・さいたま市立指扇中学校

・加須市立北川辺中学校


の2校が来校し、共にバスケットボールに勤しみました。テーマはフルコートバスケットボール。ガード陣が縦に突破できる指扇中と北川辺中の2チームにとって、この先のスタイルとなり得ることを中心に練習しました。


指扇中は、2度目の来校。前回ゲームに来た時にとてもイイ顔でバスケットボールをするとても良いチームだと書きましたが、今回もその感想はそのまま。本当に楽しそうにバスケットボールをする子たちです。顧問の先生の様々なアプローチがしっかりと心に伝わっていることを外から見ていて感じました。是非また来てください(^^)


北川辺中は最早常連さん。

毎年のように足をお運び下さっていますが、毎年確固たるカラーをしっかりと持ったチームです。今年のカラーは??と聞いて「○○!」と間髪入れずに返ってこなかったあたり、まだまだこれからの成長に可能性を感じざるを得ません。

「次に来た時にはそこをチェックします(^^)」


中学生は最後に話したことを覚えていますか。


【  全ては繋がっている  】


この意味をしっかりと理解して、今後の練習に精を出して行って欲しいと思います。


まず、今日の様子part1は久喜北陽戦。ハロウィンver.でお楽しみ下さいm(._.)m

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【SNFL 10.28 part1】

そして、午後の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


22:39
2018/10/27

【バスケットボール部】土曜授業&外国語科説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

10月27日。


土曜公開授業と外国語科説明会の二本立てでお送りした今日の春日部女子高校ですが、沢山の中学生・保護者の方々によりとても活気のある1日となりました。


これまでSUNFLOWERSの練習に参加してくれたことのある方から、今日初めて見に来た方など、ご来校くださった全ての皆様に御礼申し上げます。

是非とも受験勉強を乗り越え、春から一緒にバスケットボールが出来るよう頑張っていただきたいと思います。


【大会の雰囲気を見て気に入ってくださった】という方がいらっしゃいましたが、ちょうど明日も大会です!全員一丸となって戦って参りたいと思いますので、勉強の合間に会場までお越しいただけたら幸いです。


練習の内容としては、タイミング的に地味目なメニューが多く、時間も短かかったため、どれほどチームの雰囲気が伝わったか分かりませんが、普段から本番で力を発揮するために、必要なことを必要な時に行っています(^^)

今度見に来ていただいた時には、また違った側面もご覧いただけることと思います!



18:37
2018/10/25

【バスケットボール部】お知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

今週末ついに新人戦の初戦を迎えるSUNFLOWERSです。


日程…

10月28日(日)9:00~草加南高校会場

対戦相手…

久喜北陽高校


今回も沢山の【SNFL BLUE】が会場を染めてくださることと信じています。応援お願い致します!!


さて、その前日の27日ですが、午前中は本校の土曜公開授業・外国語科学校説明会の二本立てとなっております。本校並びに外国語科に興味をお持ちの方はまたとないチャンスですので、是非春日部女子高校まで足をお運び下さい。説明会では第2外国語(外国語科では英語ともう一つの言語をそれぞれが選択して学びます。)の体験講座も催されます。ん!?と気になった方は、もう参加するしかありません( ̄∀ ̄)


なお、バスケットボール部の練習は放課後13:30より体育館にて行います。大会前日のため、練習の強度は下げますが、日頃のSUNFLOWERSの雰囲気をご覧いただくことができるかと存じます。


説明会参加ご希望の方はHP・℡等で申し込みをお願い致します。公開授業・部活見学は事前申し込み不要となっておりますので、お誘い合わせの上、お越し下さい(^^)


21:44
12345