〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

剣道部

 現在部員は少人数ですが、文武両道という高い意識を持ち日々練習に励んでいます。練習内容は基礎技術から応用技術まで幅広く練習し、強い春女の剣道部復活を目指し毎日頑張っています。
 練習は水曜日が定休で、完全下校19:00前にはもちろん終了します。土曜は午前か午後の半日練習。練習試合に出かけるときもあります。
 初心者で入部した人も、卒業までに剣道2段は取得できます。
 5月には新入部員歓迎会、9月の春女祭(文化祭)には「うどん屋鈴の助」を向日葵会館食堂で開き、3月には3年生を送る会など、部員は仲良く楽しく過ごしています。

    4月 東部支部大会 団体戦・個人戦
    5月 関東大会県予選会 団体戦・個人戦
    6月 全国大会県予選会 団体戦・個人戦
    7月 校内合宿
    9月 春日部市民体育祭剣道大会
   10月 東部支部新人大会 団体戦
   11月 埼玉県剣道大会 県新人大会 団体戦
   他、年間を通じて大会並びに練習試合あり
※体験練習や部活動見学も随時受け付けています。
  希望者は顧問 後(うしろ)までご連絡ください。
 
 

剣道部の活動

剣道部の活動
12
2018/08/15new

【剣道部】しらこばと杯剣道大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員16

8月10・11日にしらこばと杯剣道大会・練成会に参加してきました。

大会では、インターハイ予選で敗退した川越女子高校と対戦。
インターハイ予選の時には内容こそ悪くなかったものの、1-4で敗退をしました。

ですが今回は副将戦で勝数並びに取得本数で追いつき、その勝負の行方は代表戦へと
もつれ込みます。
代が変わっての初対戦。その結果やいかに…
相手の代表選手は、前の代から大将を務め県大会ベスト16の選手。
本校の代表は、大将を務めるキャプテンが出場。
自分の剣道に徹して試合を進め、20分も延長が続きます。
最後は惜しくも力負けをしてしましますが、ペースを握った堂々とした戦いぶりで、
旗が上がってもいいような技も出すことができました。

また、キャプテンだけでなく、他の選手も夏休みの成果が感じられる試合でした。
有効打突をとれたこと、負けて悔しいと思えたこと、その小さなひとつひとつも
大切な変化であり、春女剣道部が4月とは大きく変われた部分だと思います。

錬成会でも大きく勝ち越し、個人個人を見てもそれぞれが有効打突をとれるようになってきました。
また、この日のテーマとして挙げた課題に一人ひとりが誠実に挑戦し、1試合目と最
後の試合では大きく内容が変わりました。
この、アドバイスされたことに素直に、誠実に向き合えることが、何より本校の生徒
の強さであり楽しみな部分でもあります。
合宿などをはじめ、夏の練習を通しての成長が見られ嬉しく思いました。




12:14
2018/08/07

部活動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員16

7月末に中学校の県大会が行われました。
その大会にあたって、多くの中学校が6月、7月と練習に足を運んでくれました。

関東大会、全国大会に出場される中学生は、ぜひ持てる力を全て発揮して、大会
で活躍してくれることを祈っています。また、ここで1度受験シフトする中学生
たちも、自分の進路を実現し、埼玉の高校で剣道を続けてくれることを期待します。


本校でも部活動体験を行っています。次の体験は8月24日です。
興味のある人はぜひ奮って参加下さい。進路の選択肢のひとつにしてもらえたら幸いです。

申し込み方法などは左下の「部活動体験のおしらせ」から確認して下さい。
10:37
2018/08/07

活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員16

4月に今の体制がスタートし、最初は地区大会出場も危ぶまれましたが、
新入生が入部してくれ、各公式戦に出場することができました。

4月の錬成会では1勝もあげることができませんでしたが、真剣に一生
懸命練習と向き合い、少しずつ力をつけてくれました。インターハイ
予選前に多くの学校に本校までわざわざ足を運んで頂き、練習試合を
数日行いましたが、その際にはチームとしても多くの勝利を挙げられる
までになりました。

インターハイ予選では、初戦で全員が勝利を挙げて、チーム公式戦初勝利を
飾ることができました。
続く2回戦では、ベスト8になった川越女子高校に敗退しましたが、
その学校相手に先行し、内容としても攻めて技が出ている良い内容であったと
思います。

特に上級生は顧問が替わり、練習等の内容が変わって戸惑いもあったことだと思
いますが、文句一つ言わず、前向きな気持ちでよく頑張ってくれたと思います。
10:24
2018/08/07

1学期 大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員16
1学期中の大会結果報告です。

4月21日 東部支部高校剣道大会 団体
 1回戦   ● 春日部女子 ー ○ 昌平
                  
4月22日 東部支部高校剣道大会 個人
       藤本 絢香 ベスト32

5月9日   関東高等学校剣道大会県予選会 女子団体
       ●春日部女子 ー ○ 秩父農工科学

6月2日  インターハイ県予選 個人
       井上  1回戦敗退
       小川  3回戦敗退

6月25日 インターハイ県予選 女子団体
       ○ 春日部女子 ー ● 飯能南
       ● 春日部女子 ー ○ 川越女子


















      
10:02
2017/02/03

【剣道部・バドミントン部】鬼は~外、福は~内!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54

節分の日に、普段、隣同士で向日館を使用している剣道部とバドミントン部で豆まきをしました。
鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、
1年の無病息災を願います。
開始と同時に、鬼に扮した顧問へ部員達から怒濤のように豆が投げつけられます。
きっと日々の感謝を豆に込めすぎてあれほどの威力になってしまったのでしょう。
日頃から竹刀とラケットで鍛えている部員の腕力を感じることができ、顧問としては痛みよりも嬉しさの方が大きかったです。

寒い日々が続きます。皆の団結力を高め、気持ちを奮い立たせ頑張ります!

  
                        

 


19:05
12