〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成29年度
 第58回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銀賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット5重奏 銅賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 クラリネット5重奏 金賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金管5重奏 銅賞
 第10回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 銀賞

平成28年度

 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動
12345
2018/08/10

♪【吹奏楽部】県大会出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

8月8日(水)、埼玉県吹奏楽コンクール県大会が開催されました。
春女吹奏楽部は27番で出場!
結果は絵文字:キラキラ銀賞絵文字:キラキラとなりました。

目標としていた上位大会への出場は叶いませんでした。
夢を後輩達に託し、3年生は引退となります。
3年生、お疲れ様でした。次の目標である第一志望合格にむけ、頑張って下さいね。

コンクールにて応援頂きましたみなさま、ありがとうございました!




大会が終わると、春女吹奏楽部は新体制に移行します。
1、2年生のみで構成する新体制最初の舞台は、本校の文化祭、「春女祭」です!
文化祭の一般公開は9月8日(土)です。
吹奏楽部のステージの時間帯は、またのちほどHPでお知らせ致します。
今回はポップスを中心としたステージとなります。
どうぞお誘い合わせの上、お越し下さい!
みなさまのご来場をお待ちしております!


10:17
2018/08/07

♪【吹奏楽部】県大会へ向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

先日の地区大会で金賞を頂き、春女吹奏楽部は県大会に向け練習を重ねています。
8月4日(土)は、さっそく久喜のホールをお借りして、2度目のホール練習を行いました!
今回は演奏する曲がある程度完成しているということで、歌い方や音程の確認、
演奏する上での意思統一と管楽器打楽器のバランス調整を多く行いました。
疲労もたまり、緊張も増す中ではありますが、部員一同精一杯頑張っています。

県大会は8日(水)、所沢市民文化センター ミューズにて行われます。
春女吹奏楽部は27番目の演奏順となりましたので、予定では16:20演奏開始です。

そして残念なことに、当日は悪天候が心配されます。
応援、鑑賞にいらっしゃる皆さまは、どうぞお気をつけてお越し下さい。
春女吹奏楽部の応援を、よろしくお願い致します。

※なお県大会も地区大会同様に「チケット制」となります。
一般の方は、当日朝に発売される「当日券」をお求め下さい。


↑久喜のホールには今夏2度もお世話になりました。ありがとうございました!
09:31
2018/08/03

♪【吹奏楽部】金賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

8月2日(木)に開催されました埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Bの部で、
絵文字:星金賞絵文字:星
を受賞し、県大会への推薦を頂きました!
応援頂きましたみなさま、卒業生の皆、保護者の皆さま、ありがとうございました!


↑朝は音だし、本番に向けて最終調整の合奏を行いました。


↑今年の地区大会はさいたま市文化センターで開催されました!


↑卒業生が応援に来てくれました。皆で抽選会に臨んだ部長の帰りを待ちます。


↑卒業した先輩から、アドバイスと激励を頂きました。


↑地区大会、金賞!県大会も頑張ります!
08:40
2018/07/30

♪【吹奏楽部】大会へ向け、ホール練習!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

7月29日(日)、久喜総合文化会館大ホールにて…
地区大会へ向けたホール練習を行いました!

ホール練習とは、大きなホールを用いて音量や座る位置、吹き方などを調整する練習です。
まさに本番を想定した練習であり、大ホールを借り切って演奏できる貴重な機会でもあります。

今回はバンドトレーナーの先生を始め、打楽器の専門の先生にもご協力いただきながら、
ホールでの音の響き、バランスの調整を行いました。

練習を終えてみると、まだまだ確認したいことは多く、未熟な箇所も多いことがわかりました。
とくに演奏の再現性のなさ、回によってぶれる奏法、鳴りきらない楽器など…早急に改善が必要です。
そして何よりも集中力!
今この1音にどれだけ意識を向けられるか?このあたりも考えなければなりません。
コンクール直前ながら、多くの課題を見つめ直した1日となりました。


↑久喜総合文化センターにお世話になりました。


↑ホールを借り切っての演奏。


↑コンクールメンバーでない部員たちも、基礎合奏と和音練習を行いました!


↑地区大会突破に向けて、あと3日!頑張ろう、春女吹奏楽部!!
14:44
2018/07/29

♪【吹奏楽部】学校説明会ご来場御礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

7月28日(土)、本校の学校説明会が春日部市民文化会館にて開催されました。
ご来場頂きました中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました!

説明会では、吹奏楽部がアトラクションとして演奏を披露致しました。
1曲目は今夏のコンクール曲「天之御中主神~吹奏楽のための神話~」、
2曲目は吹奏楽部のテーマ曲、「風になりたい」でした。
拙い演奏でしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか。

残念ながら、午後に予定されておりました学校見学は中止となってしまいましたが、
本校は土曜公開授業等も行っております。
吹奏楽部以外の部活動の様子も公開授業の際にご覧頂けますので、
ぜひ2学期の公開日には、春女へお越し下さい!
吹奏楽部員も、ご来校・ご見学をお待ちしております。



↑地下にあるリハーサル室で、音だしと基礎合奏。


↑当日は多くの皆さまにお聞き頂きました。ありがとうございました!


↑ぜひ普段の活動の様子や文化祭でのポップス演奏もご覧下さい。
ご来校、お待ちしております!
08:50
12345