〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成29年度
 第58回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銀賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット5重奏 銅賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 クラリネット5重奏 金賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金管5重奏 銅賞
 第10回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 銀賞

平成28年度

 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動
12345
2018/05/19new

♪【吹奏楽部】勉強マラソン!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

中間考査を2日後に控えた5月19日…
吹奏楽部恒例?の「10時間勉強マラソン」を開催しました!

中間考査に向けて、1学期前半の勉強内容を復習・確認するべく…
多くの部員たちが朝8時にいつもの活動場所へ集合!
50分刻みで休憩を取りながら、18時まで勉強しました!
内容は、基本的に自習です。
特に1年生は、入学して初めての大きな考査に向け勉強するべく頑張っていました。
上級生の集中して勉強する姿も、下級生の励みになったでしょうか。

あと1日、日曜日は自分の力で計画を立て、ラストスパートをかけてくれればと思います。
頑張れ、春女生!



↑いつもの合奏場所が、机を出すと勉強部屋に早がわり!
18:10
2018/05/07

♪【吹奏楽部】1年生を迎えて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51
5月に入、だんだんと夏の気候となって参りました。
吹奏楽部は定期演奏会を終え、新入部員を本格的に部員として迎え入れます。
さっそくゴールデンウィーク中の5月3日に新入生の楽器決めと歓迎会を行い、
4日には初めての合奏を行いました!

春女吹奏楽部には、19人の1年生が入部しました。
19人それぞれの担当する楽器が決まり、いよいよ春女吹奏楽部も新体制となります。
このメンバーで、まずは6月の東部地区研究発表会、そして夏のコンクールへ向けて…
部員が一丸となって切磋琢磨を重ね、演奏力を磨いていきます。
いよいよ迎えるオンシーズン、悔いのない夏を迎えられるようがんばりましょう!



↑初めての合奏!


↑今までと合奏の感覚が異なります。身に馴染むまで、練習、練習!


↑1年生を入れて、新体制!このメンバーで頑張りましょう!
09:15
2018/05/02

♪【吹奏楽部】定期演奏会ご来場御礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

4月29日(日)に、第41回定期演奏会を開催致しました。
多くの皆さま方にご来場頂き、演奏会を終えることができました。
ご来場、ありがとうございました!

当日は朝早くから学校に集合し、音だしと楽器運搬を終えて会場へ。
会場ではリハーサルと平行して1年生、卒業生との打ち合わせを行い、てんてこ舞いでした。
なんとかリハーサルが終わったのが、開場15分前!急いで担当場所へ向かいます。
1年生は、ダンスや歌、会場の係に劇の黒子と、入部早々から大忙し!
当日は本当に頑張ってくれました。



↑リハ―サル中。音がなかなかまとまらない…!

↑ダンスの立ち位置も確認。1年生、頑張りました!

1部では顧問の指揮のもと、有名な吹奏楽曲や、大曲にも挑戦しました。
また3年生だけで一曲、「ファンタスマゴリア」を演奏しました。
舞台に引き上げた顧問が息切れするほどの曲、皆さまに1年間の成果がお見せできたでしょうか。


↑1部の本ベルを待ちます。


↑大曲にも挑戦!

2部は副顧問の指揮によるBGMのもと、劇をお届けしました。
2年生扮する魔法使いと、3年生の海賊たちによる劇、ダンス、殺陣をお披露目しました。
また幕間には、有志によるアンサンブル/ソロ演奏も行いました!


↑照明プランも舞台の設営も、部員が考え、部員が運営します!

3部はポップスを中心に、博士と助手によるタイムスリップの旅へと向かいました。
1年生も本格的に参加して、3学年揃った舞台をお届け致しました!


↑学生指揮者による指揮でお送りしました!


↑博士たち。司会と演奏と、両方をこなしました。


↑譜面カバーも手づくりです!

最後にはアンコールも頂き、部長による挨拶と全体合唱、アンコール演奏を行いました。
達成感からか涙を浮かべる部員も見られましたが、何とか最後まで演奏することができました。


↑運営を手伝ったのは、今春の卒業生!ありがとうございました。


↑アンコールは、おなじみの「風になりたい」!スタンドプレイでお送りしました!


↑OGへお礼。次は後輩へと「恩送り」していきましょう。


演奏会を終えると、1年生の楽器決め、東部地区の高校による研究発表会、そして
夏のコンクールへ…まさにオンシーズンを迎えることとなります。
新入部員を迎え入れた、新体制の春女吹奏楽部を、今年度も応援よろしくお願い致します!


↑盛大に、演奏会を行うことができました!


↑今年度も吹奏楽部をよろしくお願い致します!
10:13
2018/05/01

♪【吹奏楽部】離任式にて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

4月27日(金)に、春日部女子高校の離任式が開かれました。
離任された先生方からのお話に続き、音楽系部活が演奏を披露しました。
吹奏楽部は未来予想図Ⅱと、定番曲の風になりたいを演奏しました。



↑お世話になった先生に、感謝を込めて演奏します。
14:43
2018/04/26

♪【吹奏楽部】いよいよ今週末!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

吹奏楽部の定期演奏会開催が、いよいよ今週末、4/29(日)となりました!
会場は春日部市民文化会館大ホール、入場無料となっております。
3部構成、出演者は新入部員の1年生から3年生まで、部を挙げての演奏会です。
今週はいよいよ大詰めの練習を行っています。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい!


↑全力ゲネプロ実施中!


↑OGも参加しました。新幹線に乗ってはるばる来てくれた先輩も…!


日程詳細につきましては、以下に掲載致します。

***********************

日時:平成30年4月29日(祝・日)
    開場…12:30 開演…13:00
場所:春日部市民文化会館

※入場は無料となっております。

***********************


11:11
12345