〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成28年度
 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞

平成26年度
 第55回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 第38回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 フルート3重奏 銀賞 クラリネット5重奏 銀賞
 第7回 埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 銀賞
 
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動
12345
2018/02/02

♪【吹奏楽部】東部地区音楽祭!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

1月31日(水)に開催されました東部地区音楽祭に出演しました!

東部地区音楽祭は、埼玉県内東部の公立・私立の高校生徒が出演する音楽祭です。
吹奏楽部のみならず、合唱部、マンドリンギター部、合同演奏、音楽の授業の参加者等々…
普段の部の活動の中では出会わないような分野、形態での発表を目にすることができる、
大変貴重な機会です。

本校吹奏楽部は毎年参加し、演奏を披露しています。
今回は樽谷雅徳作曲の「マードックからの最後の手紙」を演奏しました。
この楽曲は、タイタニック号の船員をモチーフにした作品です。

演奏・練習について反省点が多く、音楽祭終了後には顧問を含め反省会を行いました。
そろそろ1年の集大成の時期です。
よりよい演奏のために、自分は何をするべきか?部はどうあるべきか?
部の一員として、少し視野を拡げて考え、動き出す時期を迎えています。



↑音楽祭の様子。演奏写真は録画ビデオからのキャプチャーです。


↑大雪の日の春女。合宿棟など趣深い反面、雪かきが大変でした・・・!
10:41
2018/01/15

♪【吹奏楽部】新人戦入賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

新年初舞台として、「埼玉吹奏楽コンクール新人戦」に出場しました!
夏のコンクールのように、課題曲と自由曲の2曲を演奏し、その技術を競う大会です。
その名の通り、各校1年生と2年生のみで演奏します。
本校は、課題曲に「式典のための行進曲『栄光をたたえて』」(2001年のⅠ)
自由曲に「マードックからの最後の手紙」を演奏しました!
結果は絵文字:キラキラ銀賞絵文字:キラキラ

今回の大会では、「曲の理解と表現力」を重視して練習を重ねました。
審査員の先生方に評価して頂けた一方で、まだまだ技術的に至らぬ点も多くありました。
自分たちの音楽をどう成長させていけるか?
定期演奏会、そして次のコンクールも見据えて…
より目標を持った練習を行えるよう、部員一人ひとりが努力してくれることを願っています。





さて、今月末には再びステージが控えています。
1月31日(水)に開催される、「東部地区音楽祭」です。
詳細につきましては、またHPでお知らせ致します。

本校3年生はセンター試験を終え、悲喜交々の様子でした。
部活で培った粘り強く取り組む力は、これから先の時期こそ本領発揮です!
ぜひ第一志望校の試験を受けるそのときまで、全力で頑張りましょう!
後輩、教員一同は応援しています!

16:51
2018/01/06

♪【吹奏楽部】部活始め

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

明けましておめでとうございます
2018年も、春日部女子高校吹奏楽部をどうぞよろしくお願い致します



さて、吹奏楽部は1月5日から部活初めとなりました。
まずは部長の発案により、新年を迎えての目標決め!
今年は何を目指して活動していくか、各人が自分の目標を定め、それに向かって
なにを行っていくのか、具体的に計画しました。
新人戦に東部地区の音楽祭、新入生の入部に定期演奏会…
今年の序盤は、毎年の事ながら大忙しです!
限られた部活の活動時間を有効に、有意義に使えるかは自分次第!
まずは目標をもって活動していけるよう、ここからの部活始めとなりました。

新年初舞台は、1月14日、さいたま市文化センターで開催される新人戦です。
胸を張って舞台に望めるように、部員たちは今年も頑張って練習していきます。
また、1月13日、14日はセンター試験当日でもあります。
部を引退した3年生たちも、同じく勝負の時期です。
これまで3年間の勉学と、鍛えてきた集中力、その成果を発揮する時!
体調に気をつけつつ、ラストスパート!頑張りましょう!
部員、顧問一同、応援しています!

11:23
2018/01/06

♪【吹奏楽部】アンサンブルフェスタ2017

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

12月の25日26日に開催されました「アンサンブルフェスタ2017」!
吹奏楽部は、初日に会場役員を務め、2日目に2グループが出場しました!

下倉楽器さんからのご依頼により、ここ数年毎年会場役員を務めています。
1、2年生はほぼ全員、役員を担当します。
今回は受験を終えた3年生も、お手伝いに駆けつけてくれました。
いつも多くの大会で、多くの学校にお世話になっている分の「恩送り」として、
また自分たちの演奏会の運営の勉強として、
当日は精一杯、担当するお仕事に励んでいました。
一方で不慣れな分、至らぬ点が多々ございましたことをお詫び申し上げます。
2日目は、フルート4重奏、木管3重奏が出場しました!
フルートは銀賞絵文字:キラキラ、木管3重奏は銅賞絵文字:キラキラを頂きました。
応援ありがとうございました!


↑裏方も表の役員も頑張りました。


↑出演者たち。本番前日も、実は役員を務めていました…!

アンサンブルフェスタ主催の下倉楽器HP↓
http://blog.shimokura-webshop.com/?p=16980
※当日の写真、結果等が掲載されています。

10:22
2017/12/18

♪アンコン県大会出場!【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

期末考査も大詰めの12月15日(金)…
先日のアンサンブルコンテスト地区大会にて金賞を受賞したクラリネット5重奏が、
アンコン県大会に出場しました!

会場は所沢市民文化会館ミューズ。
出場順は、打楽器の後、管楽器のトップバッターの3番!!
かなり早朝から準備をしなければならない日程でした。
そのため前日から近隣のホテルに宿泊し、当日の朝も5時から音出し!
努力を重ね、結果は銅賞となりました。応援ありがとうございました!


↑ホテル内で会場をお借りして、早朝から練習!


↑当日はお天気に恵まれました。ミューズ外観。


↑演奏を終えて。悔しい気持ちは、次のステージに活かしましょう。

さて、期末考査を終え、終業式も間近に迫って参りました。
通知表が心配な季節でもあり、インフルエンザが心配な季節でもあります。
部員たちは試験を終え、次の舞台へ向けて全力練習中です。

12月26日には下倉楽器さんのアンサンブルフェスタ2017があり、2チームが出場します。
その後年明けには新人戦も控えています。
本校の定期演奏会は春に行いますので、そろそろそちらの練習もあり…
何かと忙しい時期を迎えます。
部員一同、まずはインフルエンザにかからないように…冬季も頑張りましょう!

そして中学3年生の皆さんは、そろそろ受験が意識される時期になりましたね。
本校を志望し頑張る皆さんも、ぜひ体調には気をつけて…全力で頑張りましょう!
また、本校の3年生も、センター試験一ヶ月前を過ぎ、本格的に受験シーズンが到来しました。
これまで3年間の集大成を悔いなく発揮できるよう、万全な準備を心がけましょう。
春女生なら、「凡事徹底」!
焦る気持ちをぐっとこらえ、全力で頑張りながらも「いつもどおり」過ごしましょうね。

14:40
12345