〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バレーボール部

春日部女子高校バレーボール部は
 1.生徒が明確な目標と創意工夫心を持ち自主的に活動しています。
 2.短時間集中の練習で、部活動と勉強の両立を目指し活動しています。
 3.「明るく、元気に、思い切り!」をモットーに活動しています。
 
活動日・時間
  原則として、平日は毎日練習しています。(放課後練習、 16:00~18:30)
  土曜、日曜、祝祭日は相談の上決定します。
  (休日の活動時間:練習…4時間程度  練習試合…全日または半日)
  土曜・日曜の両日とも活動した場合は、原則として翌月曜日を活動休止にしています。
  また、定期考査1週間前から考査終了までは活動休止です。
 
春女バレーボール部では、体験練習や部活動見学も随時受け付けています。
  保護者の方や顧問の先生と相談の上、一度春女体育館まで足を運んでください。
     
 
 活動実績
平成24年度
  新人大会東部支部予選 優勝  新人大会県予選 ベスト16
  東部支部選抜選手 2年生2名、1年生2名
平成25年度
  東部支部春季大会 優勝  関東大会県予選ベスト16
平成26年度
  東部支部春季大会 ベスト4
平成27年度
  選手権大会東部支部 優勝  選手権県大会 ベスト16
平成28年度
  東部支部春季大会 準優勝
 

バレーボール部の活動

バレーボール部の活動 >> 記事詳細

2017/09/02

【バレーボール部】〜強くなるためにできることはもうないか?〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36

運動部に所属する高校生は、目標のために日々全力で練習に取り組んでいることと思います。春女バレー部では、その努力の成果を発揮するために身体のコンディションを整えることも大切にしています。そのため、毎年 株式会社 明治より講師を招き栄養講習会を行っています。


女子校の天敵であり、良き友でもあるもの・・・。
そう、それはお菓子です。また、身体を健康的に作ると太るの違いも高校生にとっては大きな問題です。食べない美学は運動部にとっては大きなケガのやコンディションの低下にもつながります。
そのため、今回の栄養講習会では高校生にとって大切な『お昼ご飯(お弁当)』をメインテーマに行いました。


高校生にとってお弁当は放課後の練習前の大切な栄養補給のタイミングです。そのため、ただ食べる量だけでなく何を食べ、どうやって身体を作り、リカバーをするかもしっかり学んでくれたことと思います。


ライバルに負けないチームを作るため、勝つためにできること。

普段の練習は非常に大切です。

でも、それだけでは無い事も学びました。

これからしっかり実践してさらに一回り強いチームを目指しましょう!


18:49