〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バドミントン部

 良いプレイヤーになるための基礎・基本技術の習得から、ダブルスのペアでのコンビネーション練習など、高い目的意識をもって練習に取り組んでいます。

ある日の練習メニュー(授業のある放課後)
 15:45 練習開始(準備体操・ストレッチ・筋トレ)
 16:00 フットワーク
 16:20 基礎練習(ノックなど)
 17:30 パターン練習
 18:00 ゲーム
 18:40 ダウン
 
 外部指導者の木村弘巳コーチの指導のもと、少ないコート数でも練習内容は濃く、充実したものとなっています。また、アドバイスもいただけるので、自分自身の成長にもつながり、目標を持って練習に取り組むことができます。高校から始めた人もいるので、初心者大歓迎!ぜひ見学にいらして下さい。 
 
 活動実績
平成24年度
  関東大会予選(団体)    県大会出場 ベスト16
  学校総合体育大会県大会  シングルス・ダブルス出場
  新人大会県大会     シングルス・ダブルス出場
  東部支部大会      団体7位
平成25年度
  関東大会予選(団体)    県大会出場 ベスト16 
  学校総合体育大会県大会 シングルス・ダブルス出場
  新人大会地区予選 シングルス7位 ダブルス6位 県大会出場
  東部支部大会 団体9位
平成26年度
  関東大会予選(団体)東部6位 県大会出場
平成27年度
  東部支部大会(団体)5位
 
 

バドミントン部の活動

バドミントン部の活動 >> 記事詳細

2017/12/08

【バドミントン部】合同トレーニング

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員47


12月4日。

期末考査期間前最後の練習は、毎年恒例の【運動部合同トレーニング】を行いました。

今年で4回目を数える本イベントですが、第1回の3団体50人弱からスタートし、第2回は、5団体70人。昨年度は100人まであと一歩の6団体95人でした。
そして今年は…

105人!!

ついに当初の目標であった100人トレーニングを達成しました!
これは、紛れもなく本校の「活性化」を表していると言って過言ではないでしょう。

今年のテーマは
【運動部員のメンタリティ】
でした。

序盤の講義形式ではホメオスタシスの観点からアスリートのメンタルについて学び、中盤は「失敗体験」と「全力でやる」ことを目的としたコーディネーションや即興ダンス対決。そして、ラストは【真の女子力選手権】と題し、腕力と脚力のみを競い合うバトルロイヤル。チャンピオンに輝いたのはバレー部と新体操部の1年生コンビでした!おめでとう!!

どの時間も、今日の主題である「メンタル」面にフォーカスして活動したことにより、明確な変化が出てくる者が多数現れました。

「結果の90%以上はメンタル。残りの数%がスキルやテクニック」という言葉は、各部員諸君にはどのように聞こえたことでしょうか??

参加した
・新体操部
・ソフトボール部
・バドミントン部
・陸上競技部(初参戦!)
・バレーボール部
・バスケットボール部
には、日頃の活動とは違った横断的な経験を通して、更に逞しく成長していってほしいと思います。

次回からの参戦表明をいただいている部活もありますので、この企画自体をよりパワーアップしていきたいと思います。

各部のHPをご覧の中学生の皆さん、本校ではそれぞれの運動部が単独で活動するだけでなく、各種行事やこういったイベントを通して、連携しながら高みを目指しています。
仲間意識やライバル意識を育む中で新しい発見を生み出すという相乗効果を体感することもできます。
女子校ならではの環境を生かした取り組みで、自分の能力を開花させてみませんか??

さて、生徒諸君。切り替えて、勉強!!

下記から合同トレーニングの様子の動画をみることができます!↓↓↓

http://youtu.be/QSb9Bn_9Hd0

23:20