〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/12/26

バスケットボール部 【WINTER CUP 2017】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


12月26日。


今日は東京体育館にてウインターカップの見学です。毎年(昨年を除く…T^T)この日に設定しています。なぜ今日かというと、スケジュール上の都合以外にも大きな意味があるんです。


今日は女子の準々決勝。すなわち現段階での日本の上位8チームがゲームをする日となります。この中には、毎年各都道府県の公立高校が残っていることが多く、我々をはじめとする県立高校で上を目指して頑張ろうとしている学校にとっては最上のロールモデルとなります。私立高校が圧倒的な強さを誇る今、どんなチームが可能性を現実に変えているのかを知るのに最適な日であるということです。


例の如く、今年も県立高校が1チームここまで勝ち上がっていました。

【県立広島皆実高校】

ピンときた方もいることでしょう。昨日埼玉栄高校に勝利し、ベスト8に駒を進めたチームです。


この学校には体育科があり、バスケットボールを含む数種目が強化指定となっていますが、通学区域は広島県内一円とされている県立高校です。(県外出身の選手もいますが)そんなチームが存在すること、そして全国8強の成績を上げていることなどは、とてつもない刺激となります。

ちなみに今大会の出場全100チームの中で、公立高校は37チームです。埼玉県では10数年前に男子の白岡高校があるウインターカップに出場しました。このように、可能性が"0"ではないのです。


考え方次第で希望や夢が広がるとはよく言いますが、上級大会を目指してバスケットボールを頑張ることや志望大学に向けて勉強に励むことなど、出来ることは無限にあると考えます。あとはそれに本気で挑むかどうか。。


中学生の皆さんも、是非部活や勉強で自分の希望が叶うよう、挑み続けて下さい!


SUNFLOWERSでは、そんな気持ちを持った生徒たちのフォローを本気でしていきたいと思います。


明日、27日からは年末合同合宿です。

今年も熊谷女子と鴻巣女子が来校し、女同士鎬を削り合って行きたいと思います!


そちらの報告もまたしていきますので、乞うご期待!!


21:34