〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/10/29

バスケットボール部 【練習試合】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月29日。


昨日に引き続き、今日もゲーム。

隣の春日部東高校と南部支部の蕨高校が来校。今日もまた、大会に向けて様々なバスケットボールが展開される中、SUNFLOWERSは昨日よりも随分と運動量が回復。今日のテーマは自ずと「考えること」となりました。


「考えろ」と言われてから考える行為は、本来の「考える」とは異なります。ちょうど夏場の練習で「喉が乾いてから水を飲む」のでは手遅れと言われるように。


もしも、何も考えていない、「無」の状態でバスケットボールを行っているとしたらそれは論外となってしまいますが、大抵の人は「何かしら」考えていることでしょう。


「バビットスポーツ=習慣のスポーツ」と呼ばれるバスケットボールだからこそ、ここで「何を」考えているかが大切なんです。

習慣化されて無意識で行える、所謂「自動化」に辿り着くまでは、とにかく自分の一挙手一投足を意識すること。そして仲間や相手の状況につねに敏感に反応し、対応策や打開策を考えていなければなりません。

それでも全てがうまくいくわけではないのです。これがオープンスキルの難しさであり、面白さです。


一般に「ウマい!」とされるプレイヤーは、その過程をキャリアのどこかで必ず経ています。ミニバス?中学?はたまたこれから??そのタイミングは人それぞれでしょうが、「今」その力が不足していると感じるならば、「今」その経験を積むしかないのです。


たった2年半の高校バスケットボール生活において、それが叶うならばこれほどの成長はないでしょう。そして、SUNFLOWERSではその体得を目指してただのスキルに留まることなく、励んでいきたいと思います。


昨日今日と、足元の悪い中体育館までお越し下さいましたSNFL familyの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

寒い日が続きますが、new親ウェア完成までしばしお待ちください。。


15:49