〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/11/06

バスケットボール部 【合同練習&練習試合】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


11月5日。

三連休の最終日であり、大会前最後の休日である今日は中学校が多数来校して下さいました。

午前中は

・川口市立戸塚西中

・上尾市立大石中

が来校しての合同練習。

そして、午後は

・越谷市立栄進中

・松伏町立松伏中

・さいたま市立与野東中

が加わってゲームを行いました。


上記のうち、戸塚西中、栄進中、松伏中は11日から行われる新人戦の県大会に出場します。そして、大石中、与野東中は共に各市の県出場チームに敗れたということで、かなりハイレベルな中学生たちがこぞって集まったことになります。実際に、本校保護者から「中学生ウマーイ…」という声が漏れ伝わってくる程の脂の乗り具合といったところでした。3チームには是非とも県の舞台でも大暴れしていただきたいと思います。そして、今回は残念ながら敗れてしまった2チームには、春の巻き返しと県での大暴れを期待します。


さて、細かい内容は例によって省略しますが、本校の大会前ラストマッチとしては、とても有意義なものになりました。


夏の支部選手権を終えてからというもの、相次ぐ故障者により、ゲームはおろか練習も今一つピンと来ない印象が強く、チームとしての成長という観点では首を傾げてしまう場面が多々ありました。

やはり「チーム」なんだなと感じたと共に、これではいけないと常に考えていました。

今日は、もちろん全てのことが上手くいったとは言えませんが、概ね良好といった印象です。考査明けだった先週の土日とはまるで違う足の動きに、安心半分、楽しみ半分。


あとはこの1週間を大切に過ごし、最良の状態でロードに入れれば…と思うばかりです。


本校初戦は11日となりますが、大会自体は既に始まっています。トーナメント形式の試合では、初戦で半分のチームが姿を消すことになります。何が勝敗を分かつのか。。呉々も何となく過ごさぬよう。




このように、SUNFLOWERSでは練習試合はもちろん、合同練習も多くの中学校と行っております。
特に中学生の女子は、高校生の言うことをとてもよく聞きます。時には我々顧問の言うことなんかよりも余程…( ̄▽ ̄)
日頃とは違った環境で練習してみたい!というチームがございましたら、本校までお問い合わせ下さい。

02:34