〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

生物部

 毎週火曜日 および 長期休業中
 生物部の一年間の活動は,大きく(1)普段の活動(動植物の飼育,実験や観察等),(2)校外活動,(3)文化祭参加 を柱としています。

(1)普段の活動
 ①生き物の飼育
 動物や微生物の飼育などを手がけています。飼育を通して観察眼を養うこともできます。特に,海産水生動物の飼育を行っています。現在,神奈川県や千葉県の磯から入手したヒトデ,ウニ,貝類,魚類などを飼育しています。
 ②実験・観察  次のような実験を手がけています。
 ⅰ.抗菌性を示す放線菌からの抗菌物質の抽出
 ⅱ.微生物の研究 など
(2)校外活動  
   磯の調査、微生物の野外調査など
(3)文化祭では,「植木屋さん」(植木や草花の展示と販売を行う企画)を開いています。あわせて,活動内容の展示を行っています。
※現在,部員は少ないですが,研究活動を継続的に進めています。
 
 活動実績
研究の成果を、科学振興展覧会や理科教育研究発表会などに発表しています。
 
 

生物部の活動

生物部の活動 >> 記事詳細

2017/06/12

臨海実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員05

 生物部では6月11日(日)、臨海実習をおこないました。
千葉県勝浦市にある、千葉県立海の博物館の観察会に参加し、おもにエビやカニの採取や生態観察をおこないました。
 午後からは勝浦海中公園にて、海中展望室から魚類の観察をおこないました。
海底を泳ぐ魚を観察できる数少ない施設で、貴重な経験ができました。





11:07