〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

土曜公開授業

1月27日に第15回
土曜公開授業が行われます。
公開時間
9:00~12:45
※自動車での来校は
 ご遠慮ください。
 

学校説明会

 

学校案内

 

学校紹介


 

外国語科パンフレット

 

部活動動画

 

同窓会

 

緊急情報サイト

 
COUNTER861051
カウント開始日(2013/05/27)

異文化体験・国際理解

留学生との交流を通じて
 毎年積極的に海外からの留学生を受け入れています。日常の学校生活の中で留学生との交流を通じて外国の文化やものの見方などに触れることのできる環境となっています。またその他にも本校には海外から多くのお客様がお見えになります。日本から海外へ留学する生徒も、ほぼ毎年います。
 
国際的環境から学ぶ
 英語のALT(語学指導助手)2名が毎日、常駐しています。日常の交流を通じて、言葉だけでなく各国の伝統・文化、風俗・習慣などを学ぶことができます。また、JICA(国際協力機構)を訪問し、UNICEF(国連児童基金)からキャラバン隊が来校したり、外務省講座を実施し、外務事務官の講演を聴き、発展途上国の現状や日本と世界の関わりについて理解を深めています。
 

海外研修

オーストラリア英語研修
 2年生の希望者を対象に、約30名がオーストラリアで2週間のホームステイをしながらゴールドコーストにあるTAFE(公立の高等職業専門学校)で40時間もの語学研修を、英語の学力別に受講します。
 ホームステイでの生活・英語体験と、TAFEでの語学特訓で英語力の向上を図ります。また、出発までにALT(語学指導助手)の協力で、かなりの時間の研修(授業)を積んで準備します。

ハドンフィールド異文化研修
 アメリカと相互国際交流事業。ニュージャージー州ハドンフィールドという町から15名程度の留学生を受け入れ、また次年度にはこちらから生徒を派遣していくというものです。アメリカ東部の緑豊かな町で心温かい方々と触れ合い、建国当時の古き良き歴史を訪ねていく異文化体験学習プログラムです。
 

国際教育の活動

国際教育の活動 >> 記事詳細

2017/11/19

普通科★ALTの授業【国際理解&1年生】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員47



 春女では常時2名のALT(Assistant Language Teacher)が常駐しています。県立学校ではALTの配置は少なくなっているのが現状ですが、外国語学科のある本校には、今年度も2名のALTが授業を行っています。今学期からはアメリカとイギリス出身のALTが外国語学科のみならず、1年生普通科の授業も行い、それぞれの国や文化について教えて下さっています。普通科の生徒も、生の英語を聞き、普段の英語の学習の成果を試す良いチャンスです。質問も活発に飛び交って、英語でコミュニケーションをとる楽しさを味わっています!これも外国語科併置の大きな利点のひとつです。


14:35