〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/12/21

バスケットボール部 【Happy Birthday BB!!】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


12月21日。


今日が何の日だか、このブログをご覧のbasketball lover の皆さんは当然ご存知かと思います!!…知らなくても何ら問題はありませんが。。


今日は126回目の「バスケットボールの誕生日」です。


昨年度の記事でも触れていますので、細かいことが気になる方は、是非遡ってご覧下さい!!


チームの方は、体育館フロアが使用できない日となっている今日、第2体育館にてディフェンシブ・ファンダメンタルをみっちりと練習した後、みんなでバスケットボールの誕生祝いをすることに。…ではなく、フライング気味のサプライズXmasパーティー!!


【顧問からのちょっとしたプレゼント争奪!緊急腕相撲大会】を開催しました。




毎年何らかの形で行っていましたが、昨年度はインフルエンザの猛威に負け、何も出来ず…。今年こそは!という年に、開催日とバスケットボールの誕生日が重なるという奇跡。


しっかりとバスケットボールの成り立ちについて学んだ上で、バトルロイヤル開幕。


勝った者からプレゼントを選べる方式ですが、そこは一筋縄では行かず。中身が一切見えない状態で並んだ中からの選択と、その後に獲得した物を使っての「ウマいこと言う」までのセットでやっと自分のモノになる!というシステム。回りくどいかもしれませんが、ここにも色々な思惑があります。過去の話を載せると、現3年生が1年生だった頃、同じような状況の中で、ほぼ全員が機転の利いた「ウマいこと」で爆笑の渦を生んだことがあります。バスケットボールの技術も勿論ですが、「聞いている人の印象に残ることを短時間で考えて短時間で伝える。」という力を養うことも、社会に出る前の準備としては大切なのではないかと考えます。


今年は、モノマネ・謎掛け・顔芸・不思議なダンス・決意表明…と様々なジャンルの「ウマいこと」が現れました。MVPは接戦をモノにして「すぎっち」ですかね。見ていて素直に、面白かったです^_^が、自分の「それ」にまだまだ満足いかない様子の面々も…。


その中で伝えたかったこと。


どんな時でも、「もっとここをこうすればよかった…」と感じることがあるでしょう。その後悔とも反省とも言えるものを、本番において極限まで少なくすることを目的として私たちは日々練習しています。大切な一戦のラストプレーで後悔しないために、毎日の努力があると言っても過言ではありません。

類似体験と呼べるかは分かりませんが、極端に言えば、今回のような「どうでもいい機会」にそれを体感することは、この先のどこかでSUNFLOWERSの判断や行動を助けるものになると信じています。


さて、長くなりましたが、明日終業式を迎えるSUNFLOWERSは、本格的に冬の強化に入ります。遠征、大会運営、全国大会の見学、そして合宿と成長するチャンスに溢れたこの機を逃さず、逞しくなった姿を県大会の場でご覧いただけるよう【SNFL winter 2017】を乗り切っていきたいと思います!!

今日の様子です!
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【Happy Birthday BB!!】


19:13