〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2018/01/27

バスケットボール部 【盛り沢山DAY!!】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

1月27日。


今日は2018年に入ってからでは一番慌ただしく、盛り沢山な日であったことは間違いないでしょう。


午前中は土曜公開授業と学校説明会・個別相談会。午後は中川カップ。そして、別会場では午前中に東部選抜セレクション、そして午後は早速第1回練習会。


学校説明会・個別相談会では、大勢の本校志望の中学生、そして進学先の選択肢の中に本校が入っている中学生が、保護者の方々とご来校下さいました。心より感謝申し上げます。

バスケットボール部に関するお問い合わせや「受験します!」といった言葉が、どれだけ嬉しいか…文字では書き表すことが出来ません。是非とも本番までの時間を有意義に、体調に気をつけて過ごして頂きたいと思います!そして春からは…


さて、東部選抜のセレクションですが、本校からは5名が参加。の、はずだったのですが…1名インフルエンザで辞退。流行りに敏感です( ˘ω˘ )


結局2年生のシオン・ツキノ、1年生のカホ・ユノが参加し、2年生の2人が見事東部選抜選手に選出されました。おめでとう!!


2月に行われる四支部大会で結果を残せば、埼玉県選抜選手として4月の埼玉カップに出場することができます。そして、それは国体チームへと繋がりますので、どうせやるからには、2人にはそこまでを目指して頑張ってもらいたいと思います!!また、チーム外で得たハイレベルなスタンダードをSUNFLOWERSに還元していくことも選抜選手の役目です。劇的な変化と影響を期待します!

中川カップは明日の28日も続くため、また改めて報告しますが、今日のゲームでも収穫ありありでした!明日が楽しみです(・ω・)


余談ですが、今年体育を受け持っている1年生の外国語科のクラスで【ボッチャ】を行うべく準備を進めています。

この競技は障がい者スポーツとしてパラリンピック種目にもなっている程ですので、ご存知の方も多いかとは存じますが、体育館のフロアで行うカーリングのようなものです。

かなりざっくりとした説明ではありますが、用具の作成からコート設営、そして大会運営準備をクラスの生徒達が分担して行っており、再現度はかなり高いです。

東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控えた今年は、バスケットボールの練習はもちろん、時には部の垣根を越えて、こういったスポーツに関する視野を広げる活動を増やしていければと考えています。


「やるスポーツ」

「みるスポーツ」

「ささえるスポーツ」


とは、どこかで聞いたことのある標語ですが、オリンピック世代を生きる生徒達の未来の一助になるような事を沢山紹介していくことが出来るような1年にしていけたらと思います!


23:17