〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

剣道部

 現在部員は7人という少人数ですが、文武両道という高い意識を持ち日々練習に励んでいます。練習内容は基礎技術から応用技術まで幅広く練習し、強い春女の剣道部復活を目指し毎日頑張っています。
 練習は火曜、日曜を除く週5日間行われ、完全下校19:00前にはもちろん終了します。土曜は午前か午後の半日練習。練習試合に出かけるときもあります。
 初心者で入部した人も、卒業までに剣道2段は取得できます。
 5月には新入部員歓迎会、9月の春女祭(文化祭)には「うどん屋鈴の助」を向日葵会館食堂で開き、3月には3年生を送る会など、部員は仲良く楽しく過ごしています。

  春休み 茨城練成会 秩父練成会
    4月 東部支部大会 団体戦・個人戦
    5月 関東大会県予選会 団体戦・個人戦
    6月 全国大会県予選会 団体戦・個人戦
    7月 越谷練成会
    8月 小江戸川越練成会
    9月 春日部市民体育祭剣道大会 古賀杯争奪剣道交流大会
   10月 東部支部新人大会 団体戦
   11月 埼玉県剣道大会 県新人大会 団体戦
    1月 小江戸川越練成会
 
 

剣道部の活動

剣道部の活動 >> 記事詳細

2016/12/28

【剣道部】第34回桜友杯争奪剣道大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54
こんばんは!剣道部です。

 本日は桜友杯争奪剣道大会に参加してきました。まずリーグ戦を戦いそこで勝ち抜いた学校が決勝トーナメントに進出する形式で、今の部員が初めて参加する大会でした。
 結果としてはどの学校も手強くリーグ戦を勝ち抜くことができませんでした。しかし指導者の先生に教えてもらった技を試合で仕掛けるなど、練習を活かす動きをみせる部員もいました。
 またこの大会では役員の補助も行ったので、部員にとっては普段支えてくれている方々への感謝の気持ちを再確認できた貴重な機会であったと思います。

 もうすぐ段審査!今回のような大会経験を重ねることでチームの雰囲気を高めていき、全員で乗り切っていきたい!少しずつ、少しずつ 地道に前に進んでいきます。
18:41