〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2018/01/28

バスケットボール部 【中川カップ2018】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

1月27.28日。


中川カップに参加させていただきました。

中川カップについては一昨年・昨年ともに思いの丈を交えて紹介させていただいておりますので、是非とも遡ってご覧下さい!!


ちなみに、ビートたけしのスポーツ大将が27年振りに復活していたのをご存知でしたか??特に今週末の放送では、我らが春日部市の誇り【渡嘉敷来夢選手】が出演されるようです!!いや、見るしかない(・ω・)

まずは27日。

この日は先述のように土曜公開授業となっており、午前中はしっかりと学校で授業を受けた上で会場校である越谷東高校へ移動。

毎年の事ながら、タイトな日程の中で2試合連続でやらせていただける、とても有り難い環境です。会場校や対戦校の先生・生徒の皆様には感謝するばかりですm(_ _)m


本校第1試合は越谷東高、第2試合は越谷総合技術高と対戦。選抜組とインフル組がいない中、ここまであまりプレータイムをあげられなかった部員達が奮闘しました。前日の金曜日から取り組み始めた新しい事の徹底が絶対的なテーマとなっており、全員で反復、挑戦しました。課題は山積のものの、明るい兆しも見える中々の出来ではありました。が、ゲーム後に言った、内容と結果の話を選手達には忘れずにいてもらいたいと思います。


2日目となる28日は会場を八潮南高校に移し、また今日も2ゲーム。


第1試合は栗橋北彩高、第2試合は八潮南高。昨日の終わりに「もう一度しっかりと頭に入れて確認すること。」と指示した上での今日は、かなり丁寧に取り組めていたように思います。徹底することの大切さと大変さ、そして、その先に待っている更なる高次へのステップを少しずつ理解していってもらえたら…と思います。


例年、この中川カップでは新しい力が芽吹き始めます。それは、最上級生になる覚悟を決めた2年生であったり、未だ見ぬ後輩に絶対に席を譲りたくない1年生であったり。。今年もそれは健在で、しっかりと気持ちが伝わってきた者がいます。特に、年末の段階ではまだ何処と無く「自分なんて…」というネガティヴさがプレーに表れていたとある部員の、持ち味を活かした数々のチャレンジは無論評価せざるを得ません。

この様な成長が見られることこそが、バスケットボールに限らず部活動の醍醐味であると心から思います。さらにそんな成長は部員達に自信と勇気を与え、いち高校生として、延いては1人の人間としての思考や行動をも変化させていくと信じています。


SUNFLOWERSのポリシーの1つである、「凡事徹底」の凡事の程度が、他者の「特別なレベル」にまで引き上がっていくことを期待して終わりたいと思います。


本日も遠方までご家族の応援賜わりまして、ありがとうございましたm(_ _)m


20:29