〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/09/24

バスケットボール部 【Wcup2017 終了】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


9月23.24日


先週に引き続き、Wcupが行われました。

今週の会場は松山女子高校。


SUNFLOWERSはBグループで

・松山女子高校

・淑徳与野高校

・大妻嵐山高校

と、そしてエキシビションマッチで

・鴻巣女子高校

・川越女子高校

・浦和第一女子高校

と対戦しました。


上の3戦はフルゲーム、エキシビションはハーフゲームや3Qゲームなど、様々な形で沢山のゲームを行いました。


先週と併せての結果はフルゲーム4戦全勝でグループ優勝。昨年度の準優勝からまた更にランクアップすることができました。これもひとえに日々の練習を頑張っている部員たちのおかげ、そして遠方まで駆けつけてくださった保護者の皆様のおかげと感謝申し上げます。


今大会を通して、東部支部選手権やウインターカップ県予選であまりプレイタイムを与えられなかった選手たちが急成長を遂げました。とても好ましいことに、この機に多くのプレイヤーが頭角を表すことが恒例となってきておりますが、今年は例年のそれを上回る程にチーム全体がレベルアップすることができました。

プレイタイムシェアは現代バスケットボールの絶対的テーマとなっていますが、県立高校の部活動という立ち位置においてもこれを実践できるということは、チーム運営上、そして教育上の観点からもとても魅力的であると考えています。

毎試合10人以上の選手がコートに立つことにより、それぞれの自覚や責任感を育めることやチーム内の競争に拍車がかかることなど、刺激的で有用な効果が多々得られます。


今後も日々の練習やゲームを通して、更に沢山のプレイヤーがゲームに絡み、文字通りチーム一丸となって1つの「目的」を達成することができるようになるべく、成長していってもらいたいと思います。


一方、このタイミングで故障者が複数名出ているという現状もあります。コンディショニングの徹底にも注力し、1日でも早く全員でバスケットボールができるよう、努めていきたいと思います。


また明日からも課題の克服や更なるパワーアップのために頑張ってまいりたいと思います!


応援宜しくお願い申し上げます。



18:35