〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成28年度
 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞

平成26年度
 第55回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 第38回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 フルート3重奏 銀賞 クラリネット5重奏 銀賞
 第7回 埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 銀賞
 
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動 >> 記事詳細

2017/10/12

♪管楽コンテスト表彰!【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

秋に部員全員でチャレンジしました、「日本管楽合奏コンテスト」の予選結果が届きました!
結果は…「絵文字:星優秀賞絵文字:星」!
入賞し、賞状を頂きました!


↑優秀賞!

入部以来基礎的な練習を続けてきた部員たち。
全部員が大きな曲を、一つにまとまり演奏できた、貴重な機会となりました。

楽器初心者として入部してきた部員たちも、今回の録音をひとつの目標としていました。
このコンクールを終えて、いよいよ「脱・初心者」の時です!
春女吹奏楽部は、冬に行われる新人戦にも参加を予定しています。
そこでは再び、「皆が」コンクールメンバーとなります!
秋の基礎練習期間を大切にしながらも、さらなるレベルアップへ向かっていきましょう。

そのためには、指導・講評でご指摘頂いた「フレーズ感」や「音の方向性」などを
真にコントロールする、そのためにまずは「意識する力」が必要です。
今日の、明日の基礎合奏で、ポップス1曲の中で、それらを常に意識できるか?
課題は目の前に、たくさん転がっています。
中間考査へ向けた勉強も頑張りつつ…
「毎回」同じ講評を頂かないよう、一つずつ克服し、より良い演奏を目指しましょう!

アンサンブルコンテストに出場予定の団体も、日々練習に励んでおります!
詳しい日程が出されましたら、またこちらでお知らせ致します。


↑部室から。すっかり日が落ちるのも早くなりました。

19:35