〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/10/08

バスケットボール部 【三連休②〜Away〜&お知らせ】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月8日。


本日は北部支部の児玉高校にお世話になりました。この三連休で強化合宿を行なっているところに、中日のみ伺うという形で実現した今回は、昨日に引き続き大変有意な日となりました。


ゲームを行わせていただいたのは、

・弥栄高校(神奈川県)

・白河旭高校(福島県)

・福井商業高校(福井県)

・北越高校(新潟県)

そして、同じ東部支部で、児玉近辺で戦う率が激高の

・草加南高校

の5校でした。


昨日の反省点を改善し、成長すべく、みんなしっかりと切り替えて来たようで、ファーストゲームの入りは好調でした。ケガの影響で夏の大会のスタートのうち3人がプレー不可能という状況の中、ニョキニョキと頭角を表すプレイヤーが出てくるという、文字通り「怪我の功名??」といえる現象も起きており、選手層に厚みが出て来たように思います。もちろんケガがないのが一番ですが…。


特に今年は他県のチームとゲームをさせていただく機会が多くあるのですが、そこで感じるのは「バスケットボールに対する想い」。

語弊を恐れずに言えば、わざわざ県外にまでバスケットボールをしに来る、ということ。

どのチームもその心は本物で、随所で感銘を受けます。

昨年度を振り返ると、SUNFLOWERSも他県への遠征を実施した際に、「姿勢」についてお褒めの言葉をいただくことが何度かありました。それまでの様々なチームから見て学び、取り込んで来たものがほとんどであるかとは思いますが、今年もそんな成長のチャンスがまだまだゴロゴロ転がっているということ。そして、それはバスケットボールをプレーすることだけには止まらないということ。


どんなチームになりたいか、自分がどんなチームの一員でありたいか。プロ選手ではないからこそ、いち高校生であるからこそ、バスケットボール以外のことにも常にアンテナを張り、その機を見落とすことのないようにしていきたいものです。


ゲームによっては、課題山積の内容のものもありました。ここでは私自身がどんなチームの一員でいたいか、という話もしました。


圧倒的な経験ができたのも、失敗をしたのも、この先プラスに還元できなければ何の意味もありません。タフな三連休の最終日はオフです。中間考査も近く、やることが沢山あるSUNFLOWERSの面々には、当然のことながら「勉強」も手を抜かずに頑張ってもらいたいと思います。


新人戦の本校初戦まで約1ヶ月となった今、個のスキルアップとチームのレベルアップの双方に拘って日々を過ごしていきたいと思います。


今日は児玉までの日帰り弾丸ツアーとなりましたが、ご家庭のご協力により実現することができました。毎度のことながら、感謝申し上げます。ありがとうございました。


別件。。

前回の土曜公開授業の日は、練習試合を行なった関係で、体育館にお越しいただいた中学生の皆さんとほとんど話もできずに終わってしまい、申し訳ありませんでした。

今週の土曜日(14日・外国語科説明会&土曜公開授業)は16時~の時間で練習を行いますので、SUNFLOWERSのことを見たい!知りたい!という方は是非ともお越し下さい!部員・顧問一同、お待ちしております^_^


20:34