〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2018/01/21

バスケットボール部 【県大会最終日】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

1月21日。


今日は新人戦県大会の最終日。決勝リーグ第2戦・第3戦が上尾運動公園体育館にて行われました。


SUNFLOWERSは全員で見学に行くことに。

昨年度・一昨年度はこの大会で関東大会出場のチームに敗れ、関東レベルを肌で感じることが出来、その後の成長に大きなプラスとなりました。

今年は県では対戦することはできなかったものの、同支部の昌平高校が準優勝。支部で戦ったあのゲームを今一度思い返して、さらにゲームを見て、上級大会レベルを頭に焼き付けてもらえたらと思います。また、優勝は西部支部の市立川越高。公立の高校が県を制したのは何年振りでしょうか。


そこからは、「可能性」の存在や素晴らしさを感じ取ってくれたことと思います。


また、「応援されるチームになりたい」というチームの想いを叶えるために、「まずは応援できるチームになろう」ということで、同市の春日部高校を応援しました。関東出場が決まれば、こちらもしばらく振りという大一番でした。結果は残念ながら敗れ、第3位という成績でしたが、これも讃えられるべき功績であるとともに、同校の果敢な姿勢と粘りには、見ている者を惹きつける何かがあったように感じます。やはり、応援されるチームには理由がある。


支部予選の初日から考えれば丸3ヶ月にも及んだ新人戦がこれで終了しました。関東大会に出場するチームを除いては、次の公式戦は年度を跨ぎ、それぞれが進級した後となります。それは即ち、後輩が増えるという事。


今年、チームでは「倍率が上がる」という表現で現実を共有しました。何十人部員がいようが、その瞬間にコートに立てるのは5人。この分かりきった事実を改めて意識する時期となったことが、季節を感じさせます。

SUNFLOWERSの面々が更なる成長を遂げ、また来年度も元気なルーキーたちを迎え入れることができるよう、日々精力的に活動していきたいと思います。


「倍率」といえば…


受験生の皆さんにおかれましては、先日発表の受験倍率をご覧になり、様々な想いを抱かれていることでしょう。

ジャッキー・チェンの言葉を借りてエールを送りたいと思います。

「成功は、基盤をしっかり整えたうえで、チャレンジするから手に入れられる」

単純なようで、どこかでブレてしまいそうなこんな心を強く持ち、春からの充実の日々を目指して、今はただ、打ち込んでいただきたいと思います。頑張れ!受験生!!^ ^


余談ですが、一昨日の記事で羽生善治さんの言葉を拝借したすぐ後、ニュース番組に出演されていました。そして、先日の映画鑑賞で見たモノですが、今年連ドラ化されることになったそうです。

最近話題にあげたことが、タイムリーに感じてしまい仕方がありません。もちろん全て偶然ですが、


…何かあるのでしょうか??(・ω・)


近日中にジャッキーチェンに関する報道があったら…無いとは思いますが。。


22:55