〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2018/09/10

【バスケットボール部】SNFL Re:FRESH

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


9月10日。


ウインターカップ予選を終えたSUNFLOWERSですが、同時に文化祭も終了。一般公開日に公欠というイレギュラーな日程を乗り越えひと段落したこともあり、リフレッシュイベントでも…と思い、今日は時間をあげました。


何でもやっていいよ。と伝えると、予想通り喜びの反応半分、「え?練習したい…」の反応半分。


まさかの後者の反応に、正直嬉しさを隠せませんでしたが、それが今のSUNFLOWERS。1秒も無駄にしたくない!という空気が伝わってきました。


楽しむ時にはとことん楽しむ。これもまた、【どうせやるなら徹底的に】の延長線上。短時間で徹底的に楽しんで、後半は早速スキルアップの練習を行うことにしました。


前半はまず何をするか、から考えました。冗談で言ったつもりの「メディシンボールでドッジボール」が本気で始まりそうな予感がしたため、そこは流石にストップ令。ちなみにメディシンボールとは、トレーニング用のとても重たいボールのことです。


結局ドッジボールと、バスケットボールのゲームに決定。ここでもなおバスケットボールをしたいという声が上がり、採用される辺り、顧問としては幸せ以外のナニモノでもありません。


後半の前半は、山村学園戦で感じた我々の弱さ克服のためのスキルドリル。【通用する・しない】のレベルから【普通にやる】レベルへのパラダイムシフトが次なるステップへのカギとなることを伝えると、技術の習得に対して貪欲にアプローチしてくれました。それぞれの今いるところから1段ずつ確実に登っていってほしいと思います。


後半の後半は、以前にもどこかでやったことがありますが、【自習】。




課題の書かれた紙を全員に渡すと、自然とグループを作りそれぞれが「あーでもない、こーでもない。」と言いながら動き出しました。何も言わずとも上級生たちが下級生を巻き込んでいってくれる様から、このチームの今後を楽しみに感じてしまったことは言うまでもありません。


明日は新人戦東部支部予選の抽選会です。

SUNFLOWERSは第3シードでの出場が決定しているためクジ引きは行いませんが、どんな組み合わせになろうとも夏の悔しさを晴らすことができるよう、リフレッシュした頭と心と身体で練習に取り組んでいきたいと思います!

今日の様子です。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【SNFL Re:FRESH】


21:14