〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2018/09/08

【バスケットボール部】WINTER CUP 県予選

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29



9月8日。


ウインターカップ県予選が深谷ビッグタートルで行われました。


この大会は12月に行われる皆さんご存知【WINTER CUP】につながる大会で、7月の後半に行われた支部予選を勝ち抜いて県大会に至ります。また、3年生が出場することができる最後の大会ということで、各チームとも気合が入っています。SUNFLOWERSの3年生は予選を終えた段階で引退したため、完全な新チームでの戦いとなりました。


相手は山村学園高校。幾度となく埼玉県の頂点に君臨し、全国ベスト4にも名を連ねたこともある正真正銘の強豪校です。本校は2016年度の新人戦県大会で一度対戦したことがありますが、その時は42-115というスコアで敗れています。


今回は…54-91で敗れました。負けてしまったことは残念です。しかし、ゲーム後に生徒たちに話をしたのは「今日はベンチワークをしていてとても楽しかった」。県内外からスーパースターが集結している(もちろんチームとしてもスーパー。)同校に対して、2年生のトライする姿や通用する部分が長い時間見られたということ。1年生達は、ゲーム中にミスの質を上げていったということ。こういうレベルでバスケットボールがしたいならば…というイメージが随分と明確に持てたのではないかと思います。


内容としては、まずゲームの入り。10-11までは点の取り合いで食らいつき、その後離されはしましたが、前半終わって25-38。

単純な速さのスピードとタイミング的なスピード、そしてコンタクトの際のベースの強さ。この3つに加えてシュート力に差を感じました。

強いチームは何もかも当たり前が違う。


SUNFLOWERSもハイスタンダードの確立を常にテーマにして練習していますが、まだまだ甘いということです。

それが顕著に現れたのが後半。スコアは29-53。


35分戦ったところで選手達に「今一番感じてることは?」と聞くと「当たりの違い」と即答。1試合を通して、当たり前にコンタクトし続け、その上で当たり前にハイレベルなバスケットボールをする山村学園と試合をすることができて、我々としては今後のプラスになることしか感じませんでした。


今日の経験を生かし、強くなった!と言えるよう、新人戦に向けてまた練習!!


東部支部からは男女昌平高校、春日部高校が勝ち残っています。是非ともウインターカップ本戦出場を目指して頑張っていただきたいと思います。


今日も遠方まで沢山の保護者・ご家族の皆様にお越しいただきましてありがとうございました。今後も変わらぬご支援の程、宜しくお願い致します。

最後に、「ここをスタート地点にして強くなろう!」という意味を込めて、ふっかちゃん前で決意の1枚。


19:51