〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/09/11

バスケットボール部 【三本立て!!】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29
諸々


①ウインターカップ県予選

②ミーティング

③新ババ(オマケです。。)


近況報告を兼ねて、この三本立てでお送りします。


【①ウインターカップ県予選について】

昌平高校に敗れてSUNFLOWERSの本大会は終了しましたが、大会自体はまだまだ続いています。翌10日にはベスト4決定戦が行われ、各支部の精鋭達が鎬を削りました。

東部女子からは昌平高校が4つに入りました。この日のゲームも危なげないゲーム運びで、流石という言葉しか浮かんでこない状況です。

是非ともウインターカップ出場を目指して頑張って下さい!!


SUNFLOWERSはというと、ノンビリ休憩してる暇はない!ということで、会場である越谷に全員集合。前日フル出場の選手もいる中でも、疲れた身体にムチ打って「成長」しに行きました。(因みにこの選手、フル出場の後にも夜地元の体育館でバスケットをしていた模様…天晴れm(_ _)m)


ここには②で触れる内容が関わって来ます。




【②ミーティング】

翌る日の11日。本校は文化祭の代休でお休みということもあり、停電や断水といったメンテナンスが行われました。

その時間と場所を縫って、ミーティングを行いました。

今大会・昨日の見学で感じたことに由来する絶対的なテーマを軸としたマインドマップ作成と、そこからの各自の宣言は、今後の展開を明るく示唆するものとなりました。これまでなかなか意見を口にすることのなかった生徒達も積極的に参画することができ、「色々と考えてるんじゃん!」という印象を受けたとともに、でもやはり、それではまだ不十分なんだよな…という現状の「弱さ」も浮き彫りになりました。

その後のビデオ分析では、ゲームの見方が180°変わった人もいるのではないでしょうか??最初は苦痛に感じる人もいるかもしれませんが、この重要性に気付き、現実に迫られることを実感していくことで、不可欠であるということに辿り着いて欲しいと思います。


下手糞の

   上級者への

      道のりは

己が下手さを

   知りて一歩目


安西光義先生の言葉です。SLAMDUNK参照




③新ババ

こちらはオマケとして。。


先日の記事でも触れましたが、引退した3年生が夏休みの受験勉強の合間(あるのか!?)を縫って完成させた集大成がコチラです。大会であったため、写真と動画でしかこの様子は見ておりませんが、まーハデに、そして【華麗に】披露したようです。

バスケットボールをするときにも輝いていましたが、それ以上…とは言いません(´-`)。それくらいの輝きを放っていたことと思います。

「どうせやるなら徹底的に」の精神がしっかりと育っているようで、嬉しい限りです!

もちろん、勉強で手を抜くようなことがあったら…卒業するまでは、口出しし続けますので。。

なお、例年であれば盛り上げ役に徹していた後輩達が大会で不在ということで、とても沢山のOG達が駆け付けてくれた様です。こちらにもまた感謝をしたいと思います。

またおいで~( ´ ▽ ` )ノ



※胸の文字は自虐風のネタです。決して悪口ではありませんので悪しからず。…多分。。

大変長くなってしまいましたが、このように我々SUNFLOWERSは精力的な活動を根拠に着々と力を付け続けています。

今後も益々の発展と成長のために、様々なことにチャレンジしていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

また、中学3年生におかれましては、夏を越えて、少しずつそれぞれの人生についても考え始めている頃と存じます。

SUNFLOWERSで充実の高校生活・バスケットボールライフを送りませんか??


20:43