〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

土曜公開授業

9月16日に第7回
土曜公開授業が行われます。
公開時間
9:00~12:45
※自動車での来校は
 ご遠慮ください。
 

学習塾対象説明会

平成29年10月12日
10:30~11:30
学習塾対象学校説明会を
行います。
詳しくは
こちら
をご覧ください
 

学校案内

 

学校紹介


 

部活動動画

 

学校説明会

 

同窓会

 

緊急情報サイト

 
COUNTER790500
カウント開始日(2013/05/27)

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動


2017/09/09

バスケットボール部 【大会報告】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


9月9日。


ウインターカップ県予選の本校初戦が北本市体育センターで行われました。


相手は同じ東部支部で、インターハイ県予選第3位、そして先日の東部支部選手権大会では50点以上の差をあけられて敗れた昌平高校です。さらに同校をはじめ、多くのチームは3年生がウインターカップ出場を目指して残っているという状況。


新チームで臨むSUNFLOWERSにとっては圧倒的に厳しい戦いになることは予想するに易く、しかし、この上ない経験になるということを全員で共有してゲームを迎えました。


結果は30-75でまたしても敗れてしまいました。しかし、負け惜しみするつもりも毛頭ありませんが、というよりも、そんなステージにはまだまだ届きませんが、この負けには大きなお土産が2つ付いて来ました。1つ目は、【県ベスト16】という結果。そしてもう1つはこれからの指針となるであろう、以下のこと。


ゲームの内容は、まず前半。

東部支部選手権のビデオを見る限り(当日研修で不在でしたT_T)、何も出来ずに、何も挑戦せずに40分をただ終えた、という印象でした。この負けをなんとか次に繋げる…というにも、課題が山積しすぎているような。。

そんな場面を思い出させるように、好き放題やられたというのが、本当のところです。


ハーフタイムでは、選手達に

「何のために」「何をするのか」

「速さ」と「早さ」を真に受けて体感し、それに対応すること


を話しました。特に2つ目に関しては、我々SUNFLOWERSが次のステージに登るためには、絶対に避けては通れない道です。


『このテンポとスピードをスタンダードとしてプレーすることに慣れること。』


この先のチームとしてのテーマが明確になりました。


新人戦東部大会の決勝戦でまた昌平高校と対戦し、追いつけるように、追い越せるように。という、とても高く険しいハードルをチームが課すことができれば、今後の活動は更に充実し、成長につながるものとなるでしょう。


この先、厳しいことも多々あることでしょう。そして、もしかしたら逃げ出したくなるようなこともあるかも知れません。

それでも、SUNFLOWERSはこれまでと同じように、幾度となくその障害を乗り越えて、常に成長し続けていってくれることと信じています。


最後に、本日も遠方までお越し下さったSNFL familyの皆様、そして、中学3年生には心よりお礼申し上げるとともに、今後のさらなる進化のためのお力添えをお願いして、大会報告とさせて頂きます。


本当にありがとうございました。

〜追伸〜
第1日を終えて、東部支部女子では今日対戦した昌平高校、浦和西高校を倒した久喜高校、同じく浦和第一女子高校を倒した草加南高校の3校がベスト8に進出しています。
どのチームにもウインターカップ出場を目指して頑張ってもらいたいと思います!

頑張れ!東部支部!!



20:06