〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

新大学入試対応

 

学校案内

 

学校紹介


 

外国語科パンフレット

 

部活動動画

 

学校説明会

 

同窓会

 

緊急情報サイト

 
COUNTER883049
カウント開始日(2013/05/27)

一学年 学年目標

  1. 高雅な品格を持ち、思いやりと主体性のある生徒を育てる。
  2. 自学自習の習慣を確立し、進路目標に向けて着実に努力できる生徒を育てる。
  3. 学習、行事、部活動など何事にも「チーム春女」の一員として全力で取り組む生徒を育てる。
 

2017年度入学生の活動

2017年度入学生の活動
123
2018/02/17new

進学費用講演会

| by:教職員37
保護者の方々を対象に、大学進学費用に関する内容の講演会を開催しました。
ファイナンシャルプランナーの新美昌也先生を講師としてお迎えし、一時間余りのお話でした。
  内容は、大学卒業まで国公私立の大学でいくら必要か?文理別ではどのくらい違うか?毎月あたりにすると学費はどれほど家計に負担がかかるのか?教育ローンと奨学金の違いは?、借りる手続きは?など、今すぐに聞きたい情報や、卒業後のライフスタイル(返済シミュレーション)まで多岐にわたりました。
  1、2年生の保護者110名が参加され、熱心にメモを取ったり頷いたりしながら耳を傾けているうちに、あっという間の閉会となりました。
   
   大好評でしたので、また来年も開催を予定しています。
14:35
2018/02/07

♪サンフラワー合唱音楽会♪ 【1学年】

| by:教職員47

 1学年でサンフラワー合唱音楽会を開催しました!!



 各クラス自分達で曲を決め、自分達で練習計画をたてさらに歌の工夫も考えていました。課題曲は昨年から決定していましたが本格的な練習はたった三週間。しかも原則昼休みのみ!厳しい準備条件の中で迎えた本番、各クラスの出来映えは


 「美しい」ただその一言でした。声質で魅了させる合唱、迫力ある合唱、ハーモニーの美しい合唱!各クラスの個性が混じり合いとても素敵な演奏ばかりでした。きみたちの凄さはここにある。勉強や運動能力だけでは計れない内に秘めた力や美しさを改めて実感させてくれました。
 司会や準備に携わった皆さんも大活躍でした!


♪合唱曲♪

1年1組 曲目「 結 」   

1年2組 曲目「 プレゼント 」
1年3組 曲目「 ファイト 」
1年4組 曲目「 証 」  

1年5組 曲目「 青いベンチ 」 
1年6組 曲目「 39日 」  
1年7組 曲目「 YELL 」  

1年8組 曲目「 友―旅立ちの時 」  

  



 


09:06
2018/01/31

Boccia in Kasujo 【1ー8外国語科・体育】

| by:教職員29


1月31日。


外国語科クラスの体育の授業でボッチャを行いました。


ボッチャとは、障がい者スポーツとしてパラリンピック種目にもなっている程ですので、ご存知の方も多いかとは存じますが、体育館のフロアで行うカーリングに似たスポーツです。

購入すると1セット8万円程する用具は、クラスの生徒たちが手作りで作りました。独特の感触のボールは三重にした風船の中に、持ち寄ったお米を入れて再現。そして、補助具であるランプ(勾配具)は支援員さんの完全オリジナル。複雑なコートはスズランテープとラインテープで丁寧に。全ての大会運営準備をクラスの生徒達が分担して行っており、再現度はかなり高いです。

東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控えている今、体育の授業ではこういったスポーツに関する視野を広げる活動を増やしていければと考えています。


職員室で体験・参加大歓迎の呼びかけをしたところ、校長先生をはじめ、総勢17名の先生方が体育館に集結してくださいました。試合が始まると、予想をはるかに上回る盛り上がりを見せ、生徒たちも教員もボッチャに完全にハマった模様。これ程までにのめり込んでくれるか!と、見ていてとても嬉しくなりました。さらに、優勝チームには校長先生から美味しいプレゼントもいただきました。ありがとうございました。


今後もチャンスを伺い、魅力的な活動を展開していきたいと思います。


本日の活動をまとめた動画です。
ぜひご覧ください(^-^)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


19:05
2018/01/31

進路ガイダンス【1年生】

| by:教職員47
 春女では1年生のうちから卒業後の進路について考える行事が沢山あります。1月の学年集会では、2年後に迫っている入試形態についてのガイダンスを行いました。春女は主に一般受験をする生徒がほとんどですが、『一般受験』といっても様々な形の入試があります。今後自分の進路を決定するに当たり、どのような方法で受験をできるのかを知っておくことは大きなカギとなります。1年生の今のうちから情報を集め、知識をつけておくことが後々の進路決定に役立ちます!

16:45
2017/11/13

英語劇県大会にて2位!!【1年生&国際理解】

| by:教職員47



 第52回埼玉県高等学校英語劇大会で有志1年生34名による”ピーターパン”を上演し、上川杯(2位相当)を受賞しました!快挙です!
 1学期から活動を開始し、部活練習優先という約束のもと,ほぼ朝練習と週末の練習のみで本番を迎えました。ほとんどのメンバーが演劇の世界は初めて。道具、衣装、演出も自分達で試行錯誤し工夫して、完成させました。
 本番では観客の皆さんの笑い声や拍手に乗せられ、練習とはひと味違った、生き生きとした雰囲気の活気ある舞台を披露し”春女パワー”を見せることができました。舞台袖の緊張感や終わったあとの達成感、賞をとった時の喜び、どれも大切な経験となりました。
 普通科と外国語科のメンバー混じって、みんなで一つのものを作り上げたことは春女生活の中でも大きな思い出になるはずです。
 応援、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。



 
07:27
123