〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203

ワンダーフォーゲル部

平成28年度活動計画
○ハイキング班
  4月 工場見学(キッコウマン)
  5月 鎌倉(ハイキングコース)
  5月 佐倉
  7月 東京(皇居、赤坂迎賓館)
  9月 小田原
 11月 川越
 12月 (2泊3日) 箱根
  2月  筑波山

○山登り班
  4月   調理実習及びテント張り(午前中)
  4月 校内合宿・大平山
  5月 武甲山(大会)
  6月 鷹ノ巣山
  7月 両神山
  8月 (2泊3日)尾瀬
  9月 奥秩父(大会)
  1月 鎌倉
  3月 伊豆ヶ岳

活動実績
 ワンダーフォーゲル部ではハイキング班、山登り班に分かれて活動をしています。ハイキング班の部員数は3年生8名、2年生23名です。山登り班の部員数は2年生3名です。
 山登り班は昨年度インターハイに出場しました。

ワンダーフォーゲル部の活動

2017/11/21

ワンダーフォーゲル部【山登り班】冬山机上講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員44

11月17日(金)久喜高校にて冬山机上講習会が行われました。

埼玉県警山岳救助隊の方から「高校生のための冬山安全登山」の講演をしていただきました。実際の山岳救助の様子を聞いたり、ビデオを見て改めて安全登山の大切さを感じたようです。これからは「主体的な登山者」として山を楽しみましょう!!
また全国大会・関東大会出場校による報告会も行われました。各校の報告を聞き、参考になった点が多かったようです。

2017/11/21

ワンダーフォーゲル部【山登り班】関東大会出場

11月10日~12日にかけて千葉県行われた第60回関東高等学校登山大会兼関東高等学校安全登山研修に埼玉県代表として出場しました。

<スケジュール>
1日目 開会式・講演「栃木県雪崩事故外部検証委員会の提言」
2日目 登山行動 鋸山
3日目 パネルディスカッション「積雪期山岳地域における気象変化と事故防止対策」・閉会式

2日目の登山行動では天候が不安定で、雨の中歩き始めましたが、山頂に着くころには快晴となり、素晴らしい展望を見ることができました。鋸山では房州石の歴史や採石産業について学び、日本寺では地獄覗きからの景色を楽しみました。大会出場選手は4人ですが、残りの部員が日帰りで応援に来てくれました。1・3日目の安全登山に関する貴重な講演も聞くことができ、3日間充実した大会となりました。

2017/08/23

ワンダーフォーゲル部【山登り班】ボルダリング体験

8月22日&23日にクライミングジム エナジー春日部店にお邪魔して、ボルダリング体験をしてきました。
ほとんどの生徒が初めての体験だったため、コツをつかむのに苦戦していました。途中で腕の筋肉が限界に達し、諦めた課題もありましたが、難しい課題を登りきった後ほど、達成感を感じたようです。新しいことに挑戦し、充実した1日でした。
またリベンジに行きましょう!!

2017/07/16

ワンダーフォーゲル部 7月活動

【山登り班】
7月15日(土)に日光鳴虫山に登りました。気温が暑すぎるかと心配されましたが、山の中は木々や風のおかげでさわやかな気温でした。新緑がきれいで癒される登山でした!

【ハイキング班】
7月16日(日)に墨田区のセイコーミュージアムを見学しました。
時計の歴史を解説していただいたり、スポーツにおけるタイム計測についても学ぶことができました。

2017/06/21

ワンダーフォーゲル部【山登り班】祝☆関東大会出場決定!!

ワンダーフォーゲル部は11月に千葉県で行われる関東大会に出場が決まりました!
これからもトレーニングを大切にし、大会に臨みたいと思います!頑張ります(^^)

さて、6月20日に夏山机上講習会が行われ参加しました。
午前は、プロガイドの方による安全対策講演
午後は、正智深谷OBによる講演「旅ノススメ」
     ロープワーク講習
     インターハイ・関東出場校挨拶

夏山合宿に向けて実践的なことを学べた貴重な講習となりました!