〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203

ワンダーフォーゲル部

平成30年度活動計画
○ハイキング班
  4月 大宮
  5月 鋸山
  5月 行田
  7月 築地
  9月 奥多摩
 11月 加須(ピザ作り)
 12月 城ヶ島
  2月  高尾山

○山登り班
  4月   筑波山(新入生歓迎山行)
  4月 秩父(学総体)
  5月 足利
  6月 谷川岳
  7月 北アルプス
  8月 (白毛門(北部地区大会)
  9月 奥秩父(西部地区大会)
  1月 安達太良(県新人大会)
  3月 扇山

活動実績
 ワンダーフォーゲル部ではハイキング班、山登り班に分かれて活動をしています。ハイキング班の部員数は3年生11名、2年生20名です。山登り班の部員数は3年生7名、2年生9名です。
 山登り班は昨年度関東大会に出場しました。

ワンダーフォーゲル部の活動

2018/11/07

ワンダーフォーゲル部【ハイキング班】奥多摩ハイク

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員44
9月23日(日)
ハイキング班7名は奥多摩ハイキングに行きました。
古里駅を下車し、奥多摩駅までの自然散策路を気持ちよい天気の中歩くことができました!
自然の中を歩き、リフレッシュできた1日でした!

2018/11/07

ワンダーフォーゲル部【山登り班】関東大会出場

10月19日(金)~21日(日)の日程で、
茨城県大子町にて行われた第62回関東高等学校登山大会に出場しました。

本校はA隊として、生瀬富士・立神山・月居山・袋田の滝をめぐるコースでした。
関東地区の学校との交流はもちろん、奥久慈の美しい山々を歩き、袋田の滝上流部を渡渉するという貴重な経験ができました!また登山後の豚汁・温泉は格別でした!!

2018/10/29

ワンダーフォーゲル部【山登り班】紅葉が始まった武甲山

10月28日(日)~29日(月)
ワンゲル山登り班は、横瀬町で行われた西部地区新人大会に参加してきました。周りの山々は紅葉が始まっていました。
29日は朝4時に起床、6時に出発し、二子山ー焼山ー武甲山へと歩き、午後2時半に浦山口駅に到着しました。帰りの電車はみんなぐっすりでした ^^
8時間半のロングコースお疲れ様。

2018/07/23

ワンダーフォーゲル部【山登り班】日光男体山

7月14日(土)、よく晴れて猛暑となった日、ワンゲル山登り班は日光男体山に登りました。
途中急登・岩場が続き、気持ちが切れそうになった生徒もいましたが、
無事に全員が登頂できました!!
ただ残念ながら山頂は雲の中・・・・美しいはずの日光の山々は見ることができず。
しかし夏山に向けて貴重なトレーニングを積むことができました!

2018/06/04

ワンダーフォーゲル部【ハイキング班】行田ハイキング

6月2日(土)
ハイキング班37名は行田にて古墳見学&忍城見学を行いました。
天気が良好で暑いくらいでしたが、その中を合計7~8km程歩きました!
さきたま史跡博物館では学芸員の方に資料を、古墳周辺ではボランティアの方に古墳の説明をしていただきました。さまざまな貴重な資料に加えて、さらに理解を深めることができました。