〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バレーボール部

春日部女子高校バレーボール部は
 1.生徒が明確な目標と創意工夫心を持ち自主的に活動しています。
 2.短時間集中の練習で、部活動と勉強の両立を目指し活動しています。
 3.「明るく、元気に、思い切り!」をモットーに活動しています。
 
活動日・時間
  原則として、平日は毎日練習しています。(放課後練習、 16:00~18:30)
  土曜、日曜、祝祭日は相談の上決定します。
  (休日の活動時間:練習…4時間程度  練習試合…全日または半日)
  土曜・日曜の両日とも活動した場合は、原則として翌月曜日を活動休止にしています。
  また、定期考査1週間前から考査終了までは活動休止です。
 
春女バレーボール部では、体験練習や部活動見学も随時受け付けています。
  保護者の方や顧問の先生と相談の上、一度春女体育館まで足を運んでください。
     
 
 活動実績
平成24年度
  新人大会東部支部予選 優勝  新人大会県予選 ベスト16
  東部支部選抜選手 2年生2名、1年生2名
平成25年度
  東部支部春季大会 優勝  関東大会県予選ベスト16
平成26年度
  東部支部春季大会 ベスト4
平成27年度
  選手権大会東部支部 優勝  選手権県大会 ベスト16
平成28年度
  東部支部春季大会 準優勝
 

バレーボール部の活動

バレーボール部の活動
12345
2017/12/05

【バレーボール部】合同トレーニング実施‼️

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36
https://youtu.be/QSb9Bn_9Hd0
↑合同トレーニングの様子です‼️
是非ご覧下さい‼️


12月4日。

期末考査期間前最後の練習は、毎年恒例の【運動部合同トレーニング】を行いました。

今年で4回目を数える本イベントですが、第1回の3団体50人弱からスタートし、第2回は、5団体70人。昨年度は100人まであと一歩の6団体95人でした。
そして今年は…

105人!!

ついに当初の目標であった100人トレーニングを達成しました!
これは、紛れもなく本校の「活性化」を表していると言って過言ではないでしょう。

今年のテーマは
【運動部員のメンタリティ】
でした。

序盤の講義形式ではホメオスタシスの観点からアスリートのメンタルについて学び、中盤は「失敗体験」と「全力でやる」ことを目的としたコーディネーションや即興ダンス対決。そして、ラストは【真の女子力選手権】と題し、腕力と脚力のみを競い合うバトルロイヤル。チャンピオンに輝いたのはバレー部と新体操部の1年生コンビでした!おめでとう!!

どの時間も、今日の主題である「メンタル」面にフォーカスして活動したことにより、明確な変化が出てくる者が多数現れました。

「結果の90%以上はメンタル。残りの数%がスキルやテクニック」という言葉は、各部員諸君にはどのように聞こえたことでしょうか??

参加した
・新体操部
・ソフトボール部
・バドミントン部
・陸上競技部(初参戦!)
・バレーボール部
・バスケットボール部
には、日頃の活動とは違った横断的な経験を通して、更に逞しく成長していってほしいと思います。

次回からの参戦表明をいただいている部活もありますので、この企画自体をよりパワーアップしていきたいと思います。

各部のHPをご覧の中学生の皆さん、本校ではそれぞれの運動部が単独で活動するだけでなく、各種行事やこういったイベントを通して、連携しながら高みを目指しています。
仲間意識やライバル意識を育む中で新しい発見を生み出すという相乗効果を体感することもできます。
女子校ならではの環境を生かした取り組みで、自分の能力を開花させてみませんか??

さて、生徒諸君。切り替えて、勉強!!

09:31
2017/09/13

【バレーボール部】優秀選手選出!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36

9月10日に獨協埼玉高校にて「H29 技術講習会」が行われました。

お昼には29年度の地区優秀選手の表彰が行われました。本校からも3年生が1名選出され表彰を受けました。

現役の選手達も先輩の活躍に負けないよう今後も努力していってもらいたいです。

昨年度の選抜チームの仲間と仲良く記念撮影


08:10
2017/09/02

【バレーボール部】〜強くなるためにできることはもうないか?〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36

運動部に所属する高校生は、目標のために日々全力で練習に取り組んでいることと思います。春女バレー部では、その努力の成果を発揮するために身体のコンディションを整えることも大切にしています。そのため、毎年 株式会社 明治より講師を招き栄養講習会を行っています。


女子校の天敵であり、良き友でもあるもの・・・。
そう、それはお菓子です。また、身体を健康的に作ると太るの違いも高校生にとっては大きな問題です。食べない美学は運動部にとっては大きなケガのやコンディションの低下にもつながります。
そのため、今回の栄養講習会では高校生にとって大切な『お昼ご飯(お弁当)』をメインテーマに行いました。


高校生にとってお弁当は放課後の練習前の大切な栄養補給のタイミングです。そのため、ただ食べる量だけでなく何を食べ、どうやって身体を作り、リカバーをするかもしっかり学んでくれたことと思います。


ライバルに負けないチームを作るため、勝つためにできること。

普段の練習は非常に大切です。

でも、それだけでは無い事も学びました。

これからしっかり実践してさらに一回り強いチームを目指しましょう!


18:49
2017/08/24

【バレーボール部】部活動体験会を実施しました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36
8/24(木)本校にて部活動体験会を実施しました。

7月と8月の2日間に渡って行われた体験会には総勢100名を越える中学生が参加してくれました。
参加してくれた多くの中学生の皆さん、ありがとうございました。
バレーボール部にも沢山の中学生が練習に参加してくれ、普段とはまた違った活気に体育館が包まれていました。

体験会の始まりは、やはり緊張した雰囲気と表情の中学生達でしたが、コミュニケーションを取る練習等も行い、
いつの間にか自然と笑顔がこぼれる環境で練習を行うことができました。

参加してくれた中3生はこれから受験に向けて努力の日々が続くかと思います。
今日の経験が少しでも受験勉強のモチベーションになれば幸いです。
そして、是非また春日部女子高校の体育館で一緒に「明るく、元気に、思い切り!」
のバレーボールをやれる日を楽しみにしています!!

体験会に参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!

13:26
2017/08/23

【バレーボール部】練習試合を行いました《 in 東京都立高島高校》

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員36
8/21 東京都立高島高校にて都立文京高校と3校で練習試合を行いました。

都立高島高校は今年度共栄学園を破り東京都ベスト4に入った強豪校です。
選手の行動面、プレー面から学ぶことも多く大変勉強になりました。
強いチームには強い理由がある・・・。そのことを痛感した1日でした。
そのような中でも春女バレー部も要所要所でビジョンと根拠を持ったプレーが発揮することができました。点を取ったときの喜びでは負けていないなと感じました。(せめてここぐらいは・・・。)
今後も今回の練習試合で感じた課題を克服しながら日々の練習に取り組んでいきたいと思います。


 都立高島高校での練習試合のワンシーン。春女バレー部の今後の成長にご期待下さい。

14:37
12345