〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動
12345
2018/12/16new

【バスケットボール部】練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

12月16日。


期末考査を終え、木曜日に待ちに待った活動再開を迎えたSUNFLOWERSですが、今日は早速ゲーム。北部支部の松山女子高校が来校して下さいました。

同校とは今年度W-CUPで対戦して以来ですが、その後お互いそれぞれの支部でしっかりと県大会出場を決めての再戦となりました。


内容は、支部予選後に短時間で取り組んだこととテスト明けから取り組んでいることを中心に、全員が目的意識を持ってコートに立てた良いゲームとなりました。たった2日間やっただけでもこれだけの変化があるということは、それぞれの自信にもなったことでしょう。逆に、その中にある要改善点の洗い出しができたことや次のステップへの足掛かりを見出せたこともまた大きな収穫と言えます。


『個の再成長』を掲げて練習に取り組んでいくこの時期の滑り出しとしては、とても順調かと。


チラホラと出始めたインフルエンザの流行に乗らず、このまま成長の機会だらけの冬に突入していけるよう、体調管理も万全に。


松山女子高の高島先生と坂巻先生には、遠方まで足をお運び頂きありがとうございました。いつでも先生方との会話の中には新しい発見があり、お話をさせていただくのが楽しみです。是非またよろしくお願いいたします。


19:26
2018/12/08

【バスケットボール部】SNFL winter 2018-2019

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

【SNFL winter 2018-2019】


と、仰々しくネーミングしていますが、分かりやすく言うと、「冬休みの予定」です。


何事も動機付けが肝心!モチベーションアップのためにできることは何でもやります。


まず、本校は考査前期間に入り、放課後は各々が勉強に励んでいます。その合間を縫って、朝や昼休み、放課後にコンディショニングを行う姿は最早SUNFLOWERSの日常として定着してきました。天晴れ。。


さて、期末考査を乗り切ると、表題の活動が始まります。


21日(金)終業式

22日(土)千葉Xmas CUP①

23日(日)ウインターカップ見学

24日(月)千葉Xmas CUP②

25日(火)SUNFLOWERS Xmas CUP

27日(木)~29日(土)校内合宿

30日(日)大掃除

ー・ー・ー・ー・ー・ー

4日(金)初打ち(練習初め)

5日(土)6日(日)強化練習(甲府商業)

7日(月)始業式


この冬もチームとしても個々でも強くなるためのイベント盛り沢山で、新人戦県大会に向けて準備をして参りたいと思います。


【お知らせ】

この冬休み県のネットワーク改修のため、本校ホームページ並びにブログの更新が遅れる時期があることが予想されます。なるべく早く、リアルな情報をお届けできる様努めますが、事情が事情なだけに、ゴメンナサイm(._.)m


10日の月曜日からやっとこさ期末考査スタート!!

1人残らずしっかりと勉強に励むよう٩( ᐛ )و


16:34
2018/12/04

【バスケットボール部】県大会抽選会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

12月3日。


今日は新人戦県大会の抽選会でした。

男女各48チームの代表者たちが集まり、厳粛な空気の中行われた抽選により、本校初戦は


1月13日(日)第1試合10:00~

@春日部市庄和体育館


に決定しました。今大会16シードとしての出場となるため、対戦相手は前日の川口市立高と南稜高の試合結果によって決定します。


そのゲームに勝利すると、恐らく次は第1シードの【市立川越】となります。インターハイ予選で優勝した同校と対戦した際には、敗れはしたものの、とても多くのことを学ぶことができました。


今回はそんな絶対的王者に一矢報いることが出来るよう、冬の準備を進めていきたいと思います。


まずは1つ目から。


詳細はコチラ

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【埼玉県高体連バスケットボール専門部】


07:57
2018/12/02

バスケットボール部【東部選抜!!】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29



12月2日。


期末考査期間前最終日は中学東部選抜チームを迎えてのゲームとなりました。


例年東部地区を縦に三分割してA.B.Cの3チームを編成する形ですが、今年はU14とU13が同時に来校するということで、なんと総勢60名にも及ぶ程の各支部選りすぐりの選手たちが集まってくれました!


中2の代となるU14は、各チームのメイン選手というだけあって、堂々としていたのが印象的です。もちろんプレーレベルも高く、見ていてもとても面白かったです。

中1の代であるU13は、この間まで小学生だったの!?と思わされる程の選手もおり、世間の広さを思い知らされました。。


今日来た殆どの選手たちは、普段からバスケットボールの事で周りから称賛されているだろうと思います。そりゃ、あんだけ上手かったら当然でしょう!

なので、最後には敢えて①選抜選手にだからこそ求める事と、②中学生にだからこそ求める事を伝えました。

1つ目。

「選抜だから~」と褒められることの上限はすぐ来る。むしろ選抜だからできて当たり前という見方さえあります。逆に、これからは「選抜なのに~」という見られ方が増えます。プレー面でも、私生活でも。揚げ足取りではないですが、「あの子選抜なのにトラベリングしてるよ!」とか「選抜なのに学校生活がいい加減だよ!」という話を耳にすることの方が多い気がします。厳しいがな世間とはそういうものです。なので、皆さんには是非ともコート内でもコート外でも周りの中学生たちの模範となるように振る舞って欲しいなと思います。

2つ目。

全体に「勉強好きな人ー?」と聞くと、手を挙げたのはなんと【0人!】(恥ずかしくて挙げられなかった人もいるかもしれませんが… ̄∀ ̄)

逆に「嫌いな人ー?」と聞くと、満場一致で全員挙手(°_°)お父さんお母さんと中学校の先生が泣くぞ…と、思いながらも話を続けました。

「嫌いなことが出来る人になって下さい!」

と。中学生である今はまだまだ、どんなことでもやればやっただけ伸びて行きます。バスケットボールも勉強も、他の事も。人がやりたがらないことを率先して行う様な人は、絶対に人から信頼され、求められます。SUNFLOWERSの部員たちもそういう集団を目指して日々活動しています。

伸び盛りの時期であるからこそ、皆さんにはそんな心を育てて欲しいなと思います。


長くなりましたが、今日来てくれた皆さんにはこんなことを望むとともに、これまた沢山足を運んでくださったお父さんお母さんに感謝する気持ちを忘れずに勉強に部活に精一杯取り組んで行っていただきたいと思います。


そして、全員、県選抜目指して頑張れ!!


14:53
2018/12/01

運動部合同トレーニング2018開催!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


12月1日。


ついに今日から師走となります。毎年の事ながら、文字通り、ホントに忙しいんです…どの業種も同じこととは思いますが。。


さて、先日予告しました【SNFL winter】についてですが、まだ未定の部分もあるため、改めてご案内したいと思います。


今日は毎年恒例となった【運動部合同トレーニング】。


赴任初年度から実施し、今年で5回目を数えます。ソフト・バレー・バスケットの3部活、35名程度でスタートした本イベントですが、新体操部、バドミントン部、陸上競技部、剣道部…と参加団体が毎年増え、昨年度はついに100名を超える大人数での開催に至りました。今年もまたどこか増えるかな??と期待しつつ準備を進めました。


今年は…123人!!


新体操・陸上競技・ソフト・バドミントン・剣道・バレー・バスケットという昨年の顔ぶれに、今年は新たに直近の大会で東部支部第4位と今季絶好調のハンドボール部が参戦!またひとまわり大きなイベントへと成長を遂げました。体育館の全面をフル活用して女子だけでこれだけの規模で行えることは、【女子校】の大きなメリットだと断言します!


さて、どんな事をするのかというと、テーマは毎年変わります。

2014「コミュニーケーション」

2015「リーダーシップ」

2016「物理的トレーニング」

2017「メンタルトレーニング」

そして今年は…

2018「原点回帰~己を知る~」です。


内容は、新体力テスト!毎年4月にどの学校でも行なっているであろう、アレです。

体育館内で行うため50m走は実施できませんが、それ以外の種目を一気に行い、春からの伸びを実感しようという趣旨です。


生憎、本校の新体力テストは運動部員が運営・計測等を行なっているため、器具の使用法やルールについては皆よく分かっています。握力・長座・反復・上体・立ち幅の5種目を総勢120名が僅か20分足らずで終える始末…幸先の良いスタートとなりました。


その後のハンドボール投げにおけるハンドボール部の投げっぷりは圧巻でした!最終種目の20mシャトルランでは我々SUNFLOWERSが爆走。良い走りっぷりでした( ´∀`)


それぞれが

①春の記録

②今日の目標

③今日の記録

④この冬の課題

⑤来春の目標

という5本柱を掲げた今回の合同トレーニングでは、春の新体力テストとは違った雰囲気の中、「絶対隣のヤツに負けない」気持ちを持って各種目に臨むことができたのではないでしょうか?そして、それだけにとどまらず、高校生女子アスリートとしてのプライドや覚悟といったものも他部活の生徒たちから学んだり刺激を受けたりすることができたのではないでしょうか?


そして締めはこちらも恒例となった【1.2.SUN!FLOWERS!】

他の部活の生徒たちから「アレ、やりましょう!」と言ってもらえたことが、とても嬉しかった!!治療のため早退したホノカの代わりにCAPのミカが声を裏返らせながら叫びました( ̄∀ ̄)

考査期間直前の大切な活動日にこの様なイベントに参加する事を認めて下さった各部の顧問の先生方に感謝すると共に、これから益々【カスジョ】の運動部活動が発展していく事を願っています。


最後に全員に伝えた事。


【正しいMinorityをMajorityに!】



動画の中の集合写真…上の方が切れてますm(_ _)m
今日の様子です。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【KASUJO Training 2018】


22:09
12345