〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動
12345
2017/10/15new

バスケットボール部 【練習試合&本ブログをご覧の皆様へ】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月15日。


…の前に、昨日の話。


学校説明会&土曜公開授業には沢山の中学生や保護者の方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

また、放課後にも体育館に足を運んでくださった皆様、こちらもありがとうございました。中学3年生におかれましては、少しずつ進路決定の時期に近づいていることかと思います。埼玉県には素晴らしい高校が沢山ありますので、色々な学校をご覧いただき、自分の青春の3年間を過ごすステージを選択していただきたいと思います。その選択の上で、是非とも本校を!という心の声を少しだけ文字にさせていただこうと思います^ ^


さて、10月15日は、考査期間前最後の活動日でした。熊谷女子高校にお世話になり、群馬県の高崎東高校と3校でゲームを行わせていただきました。SUNFLOWERSとしての今日のテーマは、「チーム」。


先週の連戦ではプレイタイムにかなりの差が出てしまいましたので、とにかく今日はタイムシェア。そして、ケガから復帰した面々のゲーム慣れとマッチング。更に、目まぐるしくメンバーが変わる中での相互のコミュニケーション。


どれも「個」の意識だけでは賄えない事です。


なので、「チーム」。


さて、出来の方はというと…


結果的には悪くはなかったかな。

⬆︎この感想をどのように捉えるか、その感覚を成長させようというのが、考査前最後の言葉となりました。


これまでは「結果にこだわる」を要求してきましたが、良くも悪くも次のステップに進む時期だと感じました。そして、次に求めるのが「過程にこだわり結果を出す」です。


終わりよければ~


などとよく言ったものですが、考査後は本格的に大会本番に向けての活動となります。良し悪しが紙一重の状態を良しとせず、「盤石」や「テッパン」を求めることにより、更に力をつけていこう、という考え方で止まることなく進化し続けたいと思います。


本日も遠方まで駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

一先ずここで…となりますので、呉々も勉強を疎かにすることのないよう、叱咤激励してあげて下さい^_^


私も、「叱咤激励」しますv(^ ^)v



話は変わって、、、


最近の本ブログの記事をスマホ用画面でご覧いただくと、写真が収まりきってない!と思われる方が多いかと思われます。

こちらの使用している編集アプリとの相性の関係で、PC画面に合わせるとスマホ用で見たときにサイズが合わないという現象が起きています。

(以前は大丈夫だったのに…T_T)


そこで、既に試されている方もいらっしゃるかとは思いますが、スマホでもPC用表示にすることでこの問題を解決する方法をお知らせいたします。


操作は至って簡単!下の画像のように、スマホ用表示にの最下部左にあるパソコンマークをタップして下さい。すると、フルブラウザ画面となり、ハミ出る事なく、しかもキレイに表示されます!!もしもパソコンマークを押して、PC用の本校HPトップページに切り替わってしまった場合は、お手数ですが中央部の「新着情報」、若しくは左側の「部活動」から再度アクセスしていただきますと、確実にご覧いただけます。




生徒たちの頑張りをできる限りリアルタイムに近い形でお伝えしていきますので、是非ともお試し下さい。


長くなりました。


さて、テスト勉強  φ(。_。)


19:31
2017/10/08

バスケットボール部 【三連休②〜Away〜&お知らせ】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月8日。


本日は北部支部の児玉高校にお世話になりました。この三連休で強化合宿を行なっているところに、中日のみ伺うという形で実現した今回は、昨日に引き続き大変有意な日となりました。


ゲームを行わせていただいたのは、

・弥栄高校(神奈川県)

・白河旭高校(福島県)

・福井商業高校(福井県)

・北越高校(新潟県)

そして、同じ東部支部で、児玉近辺で戦う率が激高の

・草加南高校

の5校でした。


昨日の反省点を改善し、成長すべく、みんなしっかりと切り替えて来たようで、ファーストゲームの入りは好調でした。ケガの影響で夏の大会のスタートのうち3人がプレー不可能という状況の中、ニョキニョキと頭角を表すプレイヤーが出てくるという、文字通り「怪我の功名??」といえる現象も起きており、選手層に厚みが出て来たように思います。もちろんケガがないのが一番ですが…。


特に今年は他県のチームとゲームをさせていただく機会が多くあるのですが、そこで感じるのは「バスケットボールに対する想い」。

語弊を恐れずに言えば、わざわざ県外にまでバスケットボールをしに来る、ということ。

どのチームもその心は本物で、随所で感銘を受けます。

昨年度を振り返ると、SUNFLOWERSも他県への遠征を実施した際に、「姿勢」についてお褒めの言葉をいただくことが何度かありました。それまでの様々なチームから見て学び、取り込んで来たものがほとんどであるかとは思いますが、今年もそんな成長のチャンスがまだまだゴロゴロ転がっているということ。そして、それはバスケットボールをプレーすることだけには止まらないということ。


どんなチームになりたいか、自分がどんなチームの一員でありたいか。プロ選手ではないからこそ、いち高校生であるからこそ、バスケットボール以外のことにも常にアンテナを張り、その機を見落とすことのないようにしていきたいものです。


ゲームによっては、課題山積の内容のものもありました。ここでは私自身がどんなチームの一員でいたいか、という話もしました。


圧倒的な経験ができたのも、失敗をしたのも、この先プラスに還元できなければ何の意味もありません。タフな三連休の最終日はオフです。中間考査も近く、やることが沢山あるSUNFLOWERSの面々には、当然のことながら「勉強」も手を抜かずに頑張ってもらいたいと思います。


新人戦の本校初戦まで約1ヶ月となった今、個のスキルアップとチームのレベルアップの双方に拘って日々を過ごしていきたいと思います。


今日は児玉までの日帰り弾丸ツアーとなりましたが、ご家庭のご協力により実現することができました。毎度のことながら、感謝申し上げます。ありがとうございました。


別件。。

前回の土曜公開授業の日は、練習試合を行なった関係で、体育館にお越しいただいた中学生の皆さんとほとんど話もできずに終わってしまい、申し訳ありませんでした。

今週の土曜日(14日・外国語科説明会&土曜公開授業)は16時~の時間で練習を行いますので、SUNFLOWERSのことを見たい!知りたい!という方は是非ともお越し下さい!部員・顧問一同、お待ちしております^_^


20:34
2017/10/07

バスケットボール部 【三連休①〜Home〜】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


10月7日。


3連休初日は本校を会場に練習試合を行いました。本日来校したのは、

・松戸馬橋高校(千葉県)

・甲府商業高校(山梨県)

・所沢中央高校(西部支部)

・滑川総合高校(北部支部)

・大宮南高校(南部支部)

・越谷西高校(東部支部)

の6校。


全てが他県・他地区という、本番に向けてのトレーニングとしてはどのチームにとっても有意義な環境でゲームをすることができました。県外から足を運んでくださった松戸・甲府両校の先生ならびに生徒さん方には感謝申し上げます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。そして、県内他地区のチームは全てが夏の大会でベスト4か8に入った強豪校でしたが、各校ともそれぞれのチームの雰囲気やプレーには目を惹かれました。お互い切磋琢磨して、県の上位の舞台で相見えたいところです。越谷西高校は、顧問の先生の前任校時代からお世話になっております。どちらのチームも、今後ともm(_ _)m


今日のSUNFLOWERSのテーマは明確でしたが、それをやりきれない時間帯の長いこと長いこと…。もちろん、良い時間帯もあります。意図することを体現して、成功する瞬間があります。…あるからこそに、不徹底の時分が悔やまれます。

ここにネガティブなことを書くのはあまり気が進みませんが、「やらない」という選択肢があってしまっている現状を鑑みると、そうせざるを得ません。また、スポーツに怪我は付き物ですが、それによりプレイヤーがとても少ないという状況も相まって、なかなか理想とするバスケットボールに近づけないということもあります。部員諸君には、このことをしっかりと受け止めて、消化・昇華させてもらいたいと思います。


明日は児玉高校にお世話になります。

他県の強豪校とゲームをする機会を大切にして、1つでも多くのことを吸収してき帰ってたいと思います。


本日も体育館まで足をお運び下さった保護者の皆様には感謝申し上げます。また、夏の体験会に引き続き見学に来て下さった中学3年生も、ありがとうございました。


諸々、頑張ります。


21:08
2017/10/02

バスケットボール部 【練習試合&学校説明会】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29



9月30日。


土曜公開授業、そして学校説明会を午前中に終え、午後は

・上尾高校

・熊谷西高校

を迎えての練習試合を行いました。


今取り組んでいることにアジャストすることを一番のテーマに設定した今日は、短いプレータイムの中で「やろうとする」ことを求めました。


来校した両校は、共に特徴的な部分を有しており、上尾高校は思い切りの良いシュートセレクトと球際の強さが際立ち、熊谷西高校はフルコートを動き回りながらもインテリジェンスを感じさせるチームでした。

双方とも本校の目指す部分を全面に押し出したバスケットボールで、見ていて気持ちよくなるチームでした。良い部分を見習って、更に良いチームになれるよう頑張って行きたいと思います。


10月に入ると、本格的に強化の時期となります。定期考査等をしっかりと乗り越えた上で、力をつけて成長していってもらいたいと切に願います。


本日は学校説明会後に体育館にお越しいただいた中学3年生もいらっしゃいました!ゲームの進行上お話しすることが出来ず、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


今後も本校やSUNFLOWERSを見ていただく機会がありますので、是非ともまたお越し下さい!!


応援に駆けつけてくださった保護者の方々には、変わらずお礼申し上げます。


17:14
2017/09/29

バスケットボール部【10月&Wcup報告】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29
アンダーカテゴリーとの合同練習、WC県予選、女子校リーグ、HITH...etc

怒涛の9月が過ぎ去ろうとしています。気温の変化が激しい時分、体調を崩したりしていませんでしょうか??

SUNFLOWERSはこれらの経験を根拠に、相変わらず成長中です!!

10月の予定を掲載します。来月も盛り沢山の内容で強化を図り、なおかつ大会に向けてのコンディショニングを並行して行うという1年の中でも、特別な時期です。

 1日(日) OFF
 7日(土) AMPM 練習試合(本校)
 8日(日) AMPM 練習試合(児玉高)
 9日(月) OFF
14日(土) PM 練習(16:00~)※1
15日(日) AMPM 練習試合(熊谷女子高)
21日(土) OFF ┏考査期間のため┓
22日(日) OFF ┗活動停止です。┛
28日(土) AMPM 練習試合(本校)
29日(日) AM 練習(9:00~)

※1 10月14日(土)は土曜公開授業日となっております。練習は16時~となりますので、本校バスケットボール部に関心のある方は是非体育館までお越しください。お問い合わせもお待ちしております。


さて、話は変わって過日終了した「Wcup2017」。

例年のこととして、チーム全体のレベルアップがメインテーマであり、収穫にもなるとは既出ですが、今年のそれにはとても顕著な特徴が。

それは、
「1年生がこの時期から・・・」
です。

最上級生である2年生が結果を出し始めるのはもちろん素晴らしいことであり、こちらも一番に望んでいることです。そして、今年も裏切ることなく「覚醒」してくれた部員がいます。
さらに、それに輪をかけるように・・・。

Wcupの全ゲームにおけるスタッツランクの全ての項目

Total Pts・2P%・3P%・FT%
O-Reb・D-Reb・Ast・Stl・Blk・EFF

において、トップを1年生が独占!これには私も目を疑いました。
単純に下級生を讃えるとともに、上級生の「チーム全体での成長」のための高配には最大の賛辞を送りたいと思います。限られたプレータイムの中で、最善を尽くすことは、「TEAM」にとって最も大切なことであると考えます。

10月も新人戦に向けて、伸びに伸びていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
09:03
12345