〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

バスケットボール部

 

バスケットボール部CM

バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動
12345
2018/06/18new

【バスケットボール部】大会報告〜県ベスト16〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


6月17日。


インターハイ埼玉県予選女子第2日が昨日に引き続き越谷市立総合体育館にて行われました。

SUNFLOWERSはベスト8進出をかけて西部支部の市立川越高校と対戦しました。


市立川越高校といえば、昨年度新人戦で名だたる私立高校を全て破り、公立高校としてはいつ振り?という優勝を遂げた、正真正銘の超強豪校です。分かりやすくいうと、関東予選で優勝した昌平高校に、この代で県内唯一の勝ち星をあげているチーム。SUNFLOWERSはこれまで三度昌平高校と戦っていますが、63点差、53点差、45点差という圧倒的大差で敗れているだけあり、どんなゲームになるのか…という心配がなかったと言えばウソになります。


結果は53-83。

率直に言って、強かったです。さすが前県チャンピオン。としか。身体の当たり、プレースピード、プレーセレクト、どれをとっても今のSUNFLOWERSとは異次元でした。負けて悔しい気持ちはもちろんありますが、1番の感想は、「最後にこんなチームと試合ができて本当に良かった」です。バスケットボール観を今一度考え直させられたような、ビリビリしたものを感じました。


それでも、ゲームをご覧になられていた方々には、SUNFLOWERSの意地の噛み付きが伝わったのではないでしょうか?


1Q:15-19…マイナス4点

2Q:8-28…(°_°)

3Q:21-21…同点!!

4Q:9-15…マイナス6点

total:53-83


1.3.4Qは思いの外戦うことができました。

2Qは圧倒的な差を見せつけられました。

これが本来の力の差だとは思いますが…


ゲーム後に、他校の先生方から「継続して自分たちのバスケットボールが出来るようになると随分変わってくるね」というお言葉を頂きました。

このメンバーでやるゲームはもうありませんが、次の代ではこの課題が早い段階でクリアできるよう、練習していきたいと思います。


なお、東部支部女子では第1シードの昌平高校に加え、草加西高校がベスト8に進出しています。インターハイ出場を目指して、どちらのチームも頑張って頂きたいと思います!


最後になりますが、また今日も【SNFL family】の話題。

予選、それから昨日に引き続き、本当に沢山の方々に応援して頂き誠にありがとうございました。今日のゲーム、選手たちをコートに送り出す直前に「この環境を楽しんで来い。」と伝えました。これだけ応援してもらえるチームは他にどれ程あるのでしょうか?


感謝の意を表するとともに、ここまでくると本校部員たちが羨ましくさえ感じます。


今後もより発展的なチームにしていけるよう頑張って参りますので、変わらぬご支援の程宜しくお願い致します。


今日を以って、7名中5名の3年生が引退となります。本当に色々なことがありましたがここまでチームを守ってきてくれて、ありがとう。ここからは高校生活唯一にして最大の目的である進路実現のためにSUNFLOWERSで培った【力】を、ベクトルの向きを変えて発揮してもらいたいと思います。


そして、チームに残る2人の3年生。今大きく咲かんとしている向日葵の開花に、もう少しだけ力を貸して下さい。




今日の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【SNFL 6.17】


平成30年度 インターハイ県予選

SUNFLOWERS全戦績


6月16日

○ SUNFLOWERS 71-55 所沢北高

6月17日
● SUNFLOWERS 53-83 市立川越高


ー県大会ベスト16ー


平均得点 64.0Pts

平均失点 69.0Pts


01:36
2018/06/16new

【バスケットボール部】大会速報①〜IH県予選〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


6月16日。


インターハイ埼玉県予選の女子初日。越谷市立総合体育館にて本校初戦が行われました。

対戦相手は西部支部の所沢北高校。言わずと知れた進学校にして、数年前には関東大会に出場している強豪校です。そして、余談ですが、同校は新人戦県大会で春日部東、関東大会県予選で越谷南と東部支部のチームを初戦で下して勝ち上がっています。両校とも大変お世話になっている学校ですので、チーム東部としてリベンジを果たしたいという気持ちも少なからずありました。


今年のSUNFLOWERSは比較的サイズのあるチームだと思いますが、それを遥かに上回るセンター陣の高さを前に、「どの様に相手の長所を出させないか」をテーマにゲームに臨みました。


組合せが決まってからの限られた時間でどれだけの準備ができるか、にかかっていたかと思います。優先順位を考え対策を講じる中で、正直今回は手を出せずに終わったものもあります。しかし、代替わりしてからの1年間で積み上げてきたものは我々を裏切りませんでした。特に3年生を中心とする彼女たちが身に付けていた強さは本物で、相手の上級生の粘りに追いつかれそうになりながらも要所でしっかりとシュートを沈め、勝利することができました。


最終スコアは71-55。


40分間のうちほぼ全ての時間帯でSUNFLOWERSのプラン通りのゲームができたことが勝因です。「対応力」と常々言ってきたことを見事に体現してくれました。


また、本日も2階の【SNFL family】は大盛況。部員32名のチームですが、本日駆けつけて下さった保護者の方々は総勢30名!今回もそこにOGやその親御さんの力が加わり、チームの全員が声を枯らせる応援に加勢する。これが源です。これが【SNFL family】です。


只々一言。こんなチームにいることができて、本当に幸せです。


明日は元王者・市立川越高校。公立高校の最上のロールモデルとしてこの1年間埼玉県の女子バスケットボール界を牽引してきたチームです。同校の王者奪還に懸ける想いが並々ならぬものであることが伝わって来るからこそ、何としても噛みつき、爪痕を残し、歴史を変えたいと思います。


NEXT>>

6月17日10:00~越谷市立総合体育館

対市立川越高校


今日の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

【SNFL 6.16】


21:42
2018/06/11

【バスケットボール部】県大会抽選会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

6月11日。

インターハイ埼玉県予選の抽選会が行われました。


SUNFLOWERSの初戦は


6月16日(土)越谷市立総合体育館会場

第2試合11:30~

対所沢北高校


に決定しました。


支部予選に引き続き、SNFL familyをはじめとする沢山の方々のご声援賜れますことをお願い申し上げます。


大会組み合わせはコチラ

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


22:21
2018/06/10

【バスケットボール部】大会報告〜県大会出場決定〜

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29


6月10日。


インターハイ東部支部予選最終日が久喜北陽高校にて行われました。県大会出場決定戦となった今日、SUNFLOWERSは八潮高校と対戦。同校とは4年前の平成26年に赴任して最初の大会でも対戦させていただきましたが、その時は40点差をつけられての大敗を喫しました。公式戦ではそれ以来の対戦となるため、本校の歩んできた道が正しかったのかを見定める上でも大切な一戦となりました。


結果は72-56で勝利。無事県大会出場を決めることができました。


今日のゲームはお伝えしたいことが沢山あります。従って、久々に長文となりますこと、ご容赦ください。


まず、毎年この大会は3年生最後の大会として位置付けられ、どのチームもそれまでの集大成として実力を発揮するのはもちろんのこと、それ以外の何らかの【力】も働き、アップセットが多く起こります。最上級生の意地、魂のプレーにより、高校生のゲームの流れは如何様にも変わっていく、という事を毎年の様に目の当たりにします。

それを踏まえた上で、SUNFLOWERSの現況は…正直言って3年生のコンディションは最悪と言って良いほど。大きな怪我により長期離脱を余儀なくされていた者。ここまでチームの核となり、引っ張ってきたことによる負担が隠せず満身創痍状態の者…等々。6人のうち満足にプレーできる状態の者がいるのか!?というのが本音でした。それでもなんとか、最上級生に東部支部の最後を締めくくってもらいたいという顧問の独断で、ゲームの始まりと終わりを託しました。普段なら30分以上コートに立つ者も、今日だけは。

(どこからどの様に伝わったかは分かりませんが、方々より『3年生が全然出てなかったね。何かやらかしたの??』というお言葉。今までのSUNFLOWERSのゲームを見た事のある方ならこう思うのは極自然かとは思いますが、今回は違います。)

と、いう事で、その後は他にエントリーした2年生がタスキを引き継ぎ、37分間を戦いました。


最大の課題は最初に現れました。

0-0のままメンバーを入れ替えて改めてゲームが進むと、あれよあれよと気持ちよくシュートを投げられ、気付けば0-7。野球ならコールド負けだが…?という劣勢の入り。


思えば、

・新人戦県大会【坂戸西戦】

・関東支部予選【草加南戦】

・関東県大会【大宮東戦】

と、直近の負けゲーム全てが入りの点数差をリカバーできずにそのままゲーム終了、という試合。

なにやらイヤな予感が…と思い始めましたがタイムアウトは取らず。下級生だからという理由は今日は通用しません。自分達で流れを持ってきなさい!と、心で呟き戦況を見つめていました。

キッカケを作ったのは、先日の体育祭の準備で誰よりも早く登校して教員と共に作業を始めた者。その瞬間に必要な事を嗅ぎ分けるチカラはどんな所にも通じる様です。天晴れ。それに触発されたかの様に、一気に波を手繰り寄せ、しっかりと逆転して1Q終了。


その後は予想していたことの範囲内でゲームが進んだため、大きく慌てたりすることこそありませんでしたが、相手の得点源をしっかりと抑える事ができなかった点はゲームを通しての課題となりました。まだまだ若い。また、終礼で副顧問の中玉利先生に「バスケットを【ただ】やってはいけない」と言われた通り、そのゲームの趨勢を読み取ることもバスケットボールにおいてとても大切な事。今後の成長に期待です。


何はともあれゲームは進み、試合時間残り2分強。再び最上級生の登場です。運動量を上げられない状況の中、しっかりと得点を重ね、試合終了。恐らく傍目には普通のシュートに映っていたであろう1本の3Pシュートには、チームの総意が込められておりました。本当に良かった。



更に伝えたい事。

このチームが愛されていることに感謝。


今日のSNFL familyは何人いたことでしょう??

現役部員のご家族の皆さん。昨年度卒業したOGとそのお父さん、お母さん。本校バレーボール部の3年生。更には私が赴任するよりも前に卒業したOGの皆さん。(ご挨拶も出来ず失礼致しました。)そして、SUNFLOWERSに興味を持ってくれている中学生とそのお母さん。


今回エントリーさせてあげられなかった部員を含めると、ベンチの対岸、そして2階は完全満員状態。ザッと数えても総勢50名を超える大応援団の後押しの中ゲームを行うことができた彼女たちは、幸せ者です。この環境は当たり前ではありません。かつてから代々積み上げてきたものと現有戦力の懸命さが組み合わさって成るチームの力は絶対です。伝統、歴史と呼ばれるものを継承し、成長させていく。これを続けることが今を戦う我々の役目であり、責任であるということを再確認しました。本日会場に足をお運びくださった方々には心よりお礼申し上げますとともに、今後もSUNFLOWERSの活動に何卒ご支援ご協力いただけますことをお願い申し上げます。

ありがとうございました。




これでいよいよ県のステージへの切符を手にしました。早速明日が抽選会。週末には県大会が始まります。


まだまだ止まらず、残された期間も、


【どうせやるなら、徹底的に。】


今日の様子です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
【SNFL 6.10】


平成30年度 インターハイ東部支部予選

SUNFLOWERS全戦績


6月4日

○ SUNFLOWERS 86-33 幸手桜高

6月10日
○ SUNFLOWERS 72-56 八潮高


ー県大会出場決定ー


平均得点 79.0Pts

平均失点 44.5Pts


22:35
2018/06/07

【バスケットボール部】★★お知らせ★★

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員29

★★お知らせ★★


学総を間近に控え、最後の追い込みに余念がないであろう中学生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


今日はSUNFLOWERSからのお知らせです。


恒例となり、とても沢山の参加者にお越しいただいている【部活動体験会】の今年の日程が


7月26日(木)9:00~12:00


に決定しました!

毎年30名を超えるバスケウーマン達が方々から集まり、SUNFLOWERSのバスケットボールを体験してくれていますが、参加してくれた中学生たちは皆「楽しかった」と感想を残してくれています。

SUNFLOWERSの練習を体験してみたい。春日部女子高校に興味がある。女子校ってどんな感じなの?という人から、「バスケがしたい~」という欲求を満たすための人まで、また昨年度は「お母さんが見てみたいから娘さんと一緒に」というご家庭も。どんな理由であれ、【バスケットボールが大好きな人】であれば参加資格アリですので、是非ともお友達を誘って申し込んで下さい!


なお、今後各中学校への案内送付・本校HPでのご案内・7月21.22日のスーパーリーナでのご案内など、多岐にわたってアナウンスをして参ります。お見逃しのないよう!!


昨年度の様子を写真で紹介します。

恐らく、今まで経験したことのないような練習が皆さんを待っています。乞うご期待!!



08:52
12345