〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

剣道部

 現在部員は7人という少人数ですが、文武両道という高い意識を持ち日々練習に励んでいます。練習内容は基礎技術から応用技術まで幅広く練習し、強い春女の剣道部復活を目指し毎日頑張っています。
 練習は火曜、日曜を除く週5日間行われ、完全下校19:00前にはもちろん終了します。土曜は午前か午後の半日練習。練習試合に出かけるときもあります。
 初心者で入部した人も、卒業までに剣道2段は取得できます。
 5月には新入部員歓迎会、9月の春女祭(文化祭)には「うどん屋鈴の助」を向日葵会館食堂で開き、3月には3年生を送る会など、部員は仲良く楽しく過ごしています。

  春休み 茨城練成会 秩父練成会
    4月 東部支部大会 団体戦・個人戦
    5月 関東大会県予選会 団体戦・個人戦
    6月 全国大会県予選会 団体戦・個人戦
    7月 越谷練成会
    8月 小江戸川越練成会
    9月 春日部市民体育祭剣道大会 古賀杯争奪剣道交流大会
   10月 東部支部新人大会 団体戦
   11月 埼玉県剣道大会 県新人大会 団体戦
    1月 小江戸川越練成会
 
 

剣道部の活動

剣道部の活動
2017/02/03

【剣道部・バドミントン部】鬼は~外、福は~内!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54

節分の日に、普段、隣同士で向日館を使用している剣道部とバドミントン部で豆まきをしました。
鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、
1年の無病息災を願います。
開始と同時に、鬼に扮した顧問へ部員達から怒濤のように豆が投げつけられます。
きっと日々の感謝を豆に込めすぎてあれほどの威力になってしまったのでしょう。
日頃から竹刀とラケットで鍛えている部員の腕力を感じることができ、顧問としては痛みよりも嬉しさの方が大きかったです。

寒い日々が続きます。皆の団結力を高め、気持ちを奮い立たせ頑張ります!

  
                        

 


19:05
2016/12/28

【剣道部】第34回桜友杯争奪剣道大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54
こんばんは!剣道部です。

 本日は桜友杯争奪剣道大会に参加してきました。まずリーグ戦を戦いそこで勝ち抜いた学校が決勝トーナメントに進出する形式で、今の部員が初めて参加する大会でした。
 結果としてはどの学校も手強くリーグ戦を勝ち抜くことができませんでした。しかし指導者の先生に教えてもらった技を試合で仕掛けるなど、練習を活かす動きをみせる部員もいました。
 またこの大会では役員の補助も行ったので、部員にとっては普段支えてくれている方々への感謝の気持ちを再確認できた貴重な機会であったと思います。

 もうすぐ段審査!今回のような大会経験を重ねることでチームの雰囲気を高めていき、全員で乗り切っていきたい!少しずつ、少しずつ 地道に前に進んでいきます。
18:41
2016/10/01

【剣道部】東部支部新人大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54

10月1日、春日部工業高校にて東部支部新人大会が行われました。

春日部女子高校は初戦から強豪不動岡高校と対戦しました。

結果は
春日部女子高校 1(1) - 3(5) 不動岡高校

こちらは挑戦者なので気負うことなく、善戦できたと思います!
ただ、今後は強豪を苦しめ、勝つことのできる実力をつける段階。
ひとつひとつの稽古・試合を大切にしていきたいです。
16:59
2016/09/19

三郷北高校にて合同稽古【剣道部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員54

9月19日、三郷北高校で合同稽古が行われました。
いつもより多い人数、いつもより厳しい練習、そしていつもとは異なる練習方法・・・
初めは慣れない環境の中動きもぎこちなく、練習についていくのがやっとの状況でした。

試合練習が始まっても動きは少々鈍かったのですが、2試合目からは徐々に自分たちの
動きをとりもどし、いい試合を展開してくれました。この経験は大会や昇段審査で活きるはず!
本番で自分の力を出す練習を今後も重ねていきたいと思います。

三郷北高校のすごさは集中力。1つ1つの稽古に全力で取り組む姿勢は
ぜひ春女にも欲しいところです。



外部と一緒に稽古することで自分達の現立ち位置がわかる。
自分達も充分戦える。
自分達の剣道を見つめつつ、少しずつ前に進んでいきます。
17:33
2016/08/17

部活動体験会【剣道部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員49
7月27日、部活動体験会が行われました。
運動部・文化部合わせて15の部で開催され、合計70名以上が来校。
剣道部でも中学3年生が稽古に参加してくれました。
最初は緊張していた中学生も、次第に慣れてきたのか声もでてきて、稽古を一緒に盛り上げてくれました。いつもと異なるメンバーで稽古をした分、部員にとっても刺激のある時間になったと思います。
稽古が終わった頃にはみんな笑顔になっており、仲間を作ることのできる部活動の魅力を再確認できました。やはり部活はいいものですね。



改めまして、来校してくださった皆様、ありがとうございました。中学3年生の皆さんが、様々な学校訪問を通してご自分の肌に合った高校を見つけられることを祈っております。そして、もし本校と縁があれば、是非剣道場に足を運んでみてください。部員、顧問一同お待ちしております。


15:40