〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

弓道部

 巻藁練習、的前練習を中心に日々練習に励んでいます。また、試合の入賞を目指すだけでなく、昇段審査に向けての練習も行っています。
 活動日は月曜日から金曜日の放課後と土曜日の午前中で、大会等が近いときには日曜日も練習しています。 
 
 活動実績
平成21年度
 春季東部支部大会 個人優勝
 インターハイ県予選 個人5位
 インターハイ県予選 団体ベスト16
平成22年度
 インターハイ県予選 団体2位
平成23年度
 関東大会 女子個人出場
 冬季東部支部大会 団体優勝
平成24年度
 春季東部支部大会 団体優勝 2位 個人優勝
 インターハイ県予選 団体ベスト10
平成25年度
 関東大会 女子個人出場
 県南東部支部大会 団体優勝 個人優勝 技能優秀賞
平成26年度
 春季東部支部大会 団体優勝
 夏季東部支部大会 団体優勝 個人優勝
 獨協大学高校生弓道大会 優勝
平成27年度
 春季東部支部大会 団体2位 3位 個人2位 4位 5位
 新人戦県大会 団体2位 3位
 獨協大学高校生弓道大会 優勝
 全国選抜県予選 団体優勝 個人7位
 全国選抜大会 団体3位 技能優秀校
 東日本大会 団体ベスト8 射道優秀賞
平成28年度
 インターハイ県予選 個人6位
 東部支部3年生大会 団体優勝
 全国選抜大会出場
 
県南東部支部大会 個人優勝
平成29年度
 
春季東部支部大会 団体2位
    関東高等学校弓道個人選手権選抜大会出場
 関東高等学校弓道個人選手権選抜県大会4位
 関東高等学校弓道大会 埼玉県予選5位
 全国選抜県大会団体ベスト8
 県南東部支部大会個人優勝・4位・6位
 県南支部東部支部高校生弓道大会 団体2位
 東部支部高校生弓道大会 個人10位
平成30年度
 関東高等学校弓道大会 埼玉県予選 個人5位
 東部地区大会 団体2位 個人優勝
 

カウンタ

COUNTER948

弓道部の活動

弓道部の活動
12345
2019/07/16new

【弓道部】弓道部夏休み部活動体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員27
こんにちは、弓道部です!
弓道部では夏休み中に、中学生対象の部活動体験を行います!
体験ですので、実際に弓を引くことができます!(実際より距離は短いですが)
高校では弓道をやってみたい!前から興味はあったけど、中学校には弓道部がなかった、そんなあなた!春日部女子高校で本物の弓に触れてみませんか?
本校では下記の日程で部活動体験を行っております!

日時:7月25日(木)・8月23日(金)10:00~11:00(予定)
場所:弓道場
※持ち物などは特にございません

さて、部活動体験には事前の申し込みをしていただく必要がございます。もちろん、見学のみでも結構ですが、その場合も申し込みをお願いします。申込方法には下記の3通りです。

 ①各中学校様あてに送られるFAX申込用紙に必要事項を記入し、本校に送信
 FAX番号:048-760-1203

 ②電話にてお申込み
 (学校名・お名前・生年月日・体験希望日・部活動名をお伝えください)
 電話番号:048-752-3591(電話対応できる時間帯 平日9:00~17:00)

 ③7月20日(土)・21日(日)にさいたまスーパーアリーナで行われる進学フェアの
  本校ブースにてお申込み

たくさんのご参加お待ちしております!

また、弓道部では8月4日(日)の学校説明会の日も部活動を行っており、見学・体験が可能です。開催予定時間は以下の通りです。

8月4日(日)部活動見学・体験実施予定時間:11:45~12:30

ただし、この日に部活動見学・体験を希望される方は、事前申し込みが必要となります7月26日(金)までに下記のURLから「学校説明会申込フォーム」にお進みいただき、第1回8月4日(日)にチェックを入れ、コメント欄に「弓道部部活動体験参加希望」とお書きください。

http://www.kasujo-h.spec.ed.jp/?page_id=458

※8月4日は事前の申し込みがない場合、この日の部活動は上記の実施時間より前に終了となります。そのため当日飛び入りでの参加はできませんので、ご注意ください。必ず7月26日(金)までに参加の申し込みをお願い致します。
07:38
2019/07/14

【弓道部】練習試合 vs 春日部東高

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員27
本日7月14日(日)は、春日部東高校をお招きし、本校弓道場を会場に練習試合を行いました。

代替わりして初めての試合ということで生徒も事前準備など気合いが入っていました。
2年生は1年生にてきぱきと指示をだし、1年生は運営に一生懸命取り組んでいました。
午前は各チーム5立ずつ引き、その結果をもとにトーナメントを行いました。
お昼をはさんで午後は2立ずつ引き、トーナメントを行い、最後は射詰めを行いました。
部員はまずまずの成果を出せたと思います。悪天候によりお足もとが悪い中お越しくださった春日部東高校弓道部の皆さん、ありがとうございました。






16:29
2019/06/25

【弓道部】令和元年度春日部女子高校弓道部テーマ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員27
日曜日に行われた東部地区3年生大会をもって3年生が引退し、代替わりしました。
大会翌日の昨日は部活動自体は行わず、ミーティングを行いました。
新人戦が9月下旬にあるのですが、そこまでの日程の説明などを行い、部員に今年度のテーマを伝えました。弓道部では毎年その年のテーマを決め、1年間そのテーマをもとにチームとして活動していきます。今年度のテーマは
『Next Stage!!』
~チームで勝ちをつかみ取れ~

にしました。チームとして勝ちを目指していく、そういうチームになる。結果を出せる胆力を養う。そういうチームを目指して活動してまいります。

競技面においては、生涯を通じて通用する正射を身に着けることを心がけ、高校を卒業した後も弓道を続けてもらいたいという思いがあります。また、やはり競技をする以上、勝つ喜びを感じた方が面白いので、試合においては入賞を目指していきます。また、競技をすることで日々の成長を目指し、自己記録の向上を目指していきたいと思います。

部活動における生活面においては、当たり前の事を当たり前にできるよう、時間厳守・掃除・礼儀・規則の徹底をしてまいります。文武両道を心がけ、学業を重視していきます。そして、組織力を向上するために、報告・連絡・相談の徹底をしていきたいと思います。

以上のテーマを掲げ、今年度は活動してまいります。今後とも応援よろしくお願いします。

17:22
2019/06/24

【弓道部】3年生大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員27
6月23日(日)に、越谷市にある緑の森公園越谷市弓道場で行われた3年生大会に、本校から3年生4名と2年生2名が参加しました。

3人1組による団体戦で、2年生は3年生と一緒にチームを組めば参加できます。本校からは3年生3名によるAチームと、3年生1名+2年生2名というBチームの2チームで臨みました。

各チームは二立ちで合計24射を行い、その上位8チームで順位を決めます。
また、個人の表彰は8射の合計で10位までの順位を決めます。
団体・個人とも、的中が同数の場合は競射で順位を決めます。

Aチームは一立ち目で1中、二立ち目で5中の合計6中でした。



Bチームは一立ち目で2中、二立目で1中の合計3中でした。



残念ながらいずれのチームも入賞はなりませんでしたが、個人で武石(3年)が4中で決勝に進出できました。決勝では9位・10位を決める遠近競射を行い、見事9位に入賞しました!最後の大会で見事入賞することができ、有終の美を飾ることができました!3年生はこれで引退となりますが、今回の大会では3年生全員が的中でき、良い終わり方ができたと思います。これからは1・2年生が主体となって頑張ってまいります。これからも応援よろしくお願いします。



        順位決定の遠近競射に臨む武石             表彰を受け、賞状を手に笑顔


12:09
2019/06/22

【弓道部】一年生の用具

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員27
本日、6月22日(土)は午前授業がありました。
午後は通常通り部活を行いましたが、一年生は「かけ」のサイズ合わせを行いました。
つい先日も業者の方に来ていただき、矢、道着、袴の購入を行いました。
かけはあらかじめ手形を取り、それを元に各個人用に業者に作成を依頼しました。
用具も揃ってきて、素引きも行っており、いよいよ一年生が実際に矢を引く機会が近づいてきました。一年生も早く引いてみたいと楽しみに思っていることでしょう。





なお、2・3年生は明日越谷市の久伊豆神社で行われる3年生大会に向けて練習しております。3年生はこの大会をもって引退となります。有終の美を飾るべく、良い結果を残せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
15:48
12345