〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成28年度
 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞

平成26年度
 第55回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 第38回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 フルート3重奏 銀賞 クラリネット5重奏 銀賞
 第7回 埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 銀賞
 
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動
12345
2017/10/14new

♪地域のイベントにて演奏します!【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

吹奏楽部の演奏予定をお知らせします!

今回は、春日部自動車教習所様よりご依頼頂きまして、
教習所の「交通安全フェスティバル『秋祭り』」に参加させて頂くこととなりました!
イベントでは、交通安全教室や自衛隊・警察・消防の車両の展示などが行われます。
吹奏楽部もイベントの一つとして、POPsを中心に演奏致します!
お時間がございましたら、ぜひ足をお運び下さい!

下記に日程をお知らせします。
また、イベント詳細のお問い合わせは、春日部自動車教習所様へお願い致します。

****************************

日時:10月29日(日) 
    11:15~演奏開始

場所:春日部自動車教習所 (雨天は室内演奏の可能性あり)
   ※屋外での演奏となります。

主催HP:
http://kasukabe2014.sakura.ne.jp/oshirase.html

****************************

15:09
2017/10/12new

♪管楽コンテスト表彰!【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

秋に部員全員でチャレンジしました、「日本管楽合奏コンテスト」の予選結果が届きました!
結果は…「絵文字:星優秀賞絵文字:星」!
入賞し、賞状を頂きました!


↑優秀賞!

入部以来基礎的な練習を続けてきた部員たち。
全部員が大きな曲を、一つにまとまり演奏できた、貴重な機会となりました。

楽器初心者として入部してきた部員たちも、今回の録音をひとつの目標としていました。
このコンクールを終えて、いよいよ「脱・初心者」の時です!
春女吹奏楽部は、冬に行われる新人戦にも参加を予定しています。
そこでは再び、「皆が」コンクールメンバーとなります!
秋の基礎練習期間を大切にしながらも、さらなるレベルアップへ向かっていきましょう。

そのためには、指導・講評でご指摘頂いた「フレーズ感」や「音の方向性」などを
真にコントロールする、そのためにまずは「意識する力」が必要です。
今日の、明日の基礎合奏で、ポップス1曲の中で、それらを常に意識できるか?
課題は目の前に、たくさん転がっています。
中間考査へ向けた勉強も頑張りつつ…
「毎回」同じ講評を頂かないよう、一つずつ克服し、より良い演奏を目指しましょう!

アンサンブルコンテストに出場予定の団体も、日々練習に励んでおります!
詳しい日程が出されましたら、またこちらでお知らせ致します。


↑部室から。すっかり日が落ちるのも早くなりました。

19:35
2017/10/02

♪【吹奏楽部】部内アンコン開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

吹奏楽連盟のアンサンブルコンテストに出場する団体を選出するために、
毎年恒例(?)の、「部内アンサンブルコンテスト」を開催しました!

部内でエントリーした団体のうち、上位2団体が吹連の大会に学校の代表として出場します。
各々練習を重ねた一曲を披露し、他のメンバーが演奏を聴き、進行も生徒たちのみで行いました。
評価はバンドトレーナーの先生にお願いし、全体への指導・講評も頂きました。

全体への講評としては、やはり「表現力」の乏しさをご指摘頂きました。
ただ音を「奏でる」だけでなく、「演じ」なくてはいけない、「演奏」にしなくてはならない・・・
音は出すだけでなく、方向性や音色、場の雰囲気まで作らないといけない。
夏のコンクールでも繰り返し課題とされてきたところが、再び課題として挙がりました。

代表として選出されたのは、クラリネット五重奏と金管五重奏の2チームです。
代表となったチームは、ご指摘頂いた「表現力」「音色」に気をつけながら、
代表として落選したチームの分まで、精一杯練習しましょう!

加えて、アンサンブルコンクール期は定期考査に近い時期に開催されます。
日頃から、予習復習授業を大切に、勉強にも精一杯取り組みましょう!!

さて、部活全体は秋の「基礎練習期間」に突入しました。
この時期にどれだけ自分の音と向き合うことができたかで、この後の音色が決まります。
レッスンの課題や教則本、各雑誌、プロの音源、演奏会などに積極的に触れていき、
自分の音を磨きましょう。



↑金管五重奏。2年生チームです。


↑クラリネット5重奏。


↑他のチームも、練習成果を披露しました。
16:44
2017/09/23

♪引退式!【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

今夏のコンクールまで、共に部員として活動し、皆を支えてきた3年生たち。
その3年生を正式に送り出す「引退式」を、遅ればせながら9月23日(土)に行いました!

お菓子を広げ、つかの間受験勉強から離れた3年生と、部を任された2年生。
そして頼もしくなった1年生たちと、部員皆で別れを惜しみました。

先輩たちの言葉を胸に、後輩諸君は明日から毎日を大切に、活動していきましょう。
3年生たちは、自分の進路実現に向け、さらに邁進していこう!



↑最後に、3年生から感謝とエールが伝えられました。
17:29
2017/09/20

♪管楽コンテスト録音【吹奏楽部】

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

台風も過ぎ去り、そろそろ校内の木々も先の方が色づき始めました。
吹奏楽部は文化祭を終え、一息つく・・・暇もなく!
夏の間から練習を重ねて来た一曲をもとに「管楽コンテスト」にエントリーしました!
「管楽コンテスト」とは、録音審査を伴うコンクールです。
演奏を録音し、それが一次審査を通過すると、本戦に出場となります。

今回は部員全員での演奏です。
録音のために、久喜総合文化会館にお邪魔しました。
先輩たちと共に地区の音楽祭や発表会、アンサンブルコンテストに参加した会場・・・。
その会場で、1、2年生だけになった今、自分のできる精一杯が出せたでしょうか?
先輩達と演奏していたときとは、どこがどう違っているでしょうか。
この秋、冬の練習が、次の学年での自分の実力に繋がります。
成功したところ、失敗した演奏を胸に、基礎練習に励みましょう。

普段の活動では、基礎練習と平行してアンサンブルの練習も行っています。
校内での選考会も予定しています。
秋は色々なきっかけにより、自分の音と向き合う季節です。
ともすると地味に思える練習が続きますが、頑張れ!部員たち!


↑2学年合わせて総勢40名ほどの部員たちによる、今できる精一杯の演奏!


↑普段の練習場所の大きさに縮こまらず、ホールの空間を意識して!


↑久喜総合文化会館にお世話になりました!
…来年は西関東大会のホール練習でも、お世話になりたい…!
10:12
12345