〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

吹奏楽部

 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 活動実績
平成29年度
 第58回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銀賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット5重奏 銅賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 クラリネット5重奏 金賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金管5重奏 銅賞
 第10回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 銀賞

平成28年度

 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞
 

吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動
12345
2018/11/11new

♪【吹奏楽部】JBAアンコン金賞!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

11月4日(日)に、JBA(日本吹奏楽指導者協会)主催の
アンサンブルコンテストが開かれました。

本校からは、金管八重奏が参加し、絵文字:キラキラ金賞絵文字:キラキラを受賞しました!
応援頂きましたみなさま、ありがとうございました。

吹奏楽連盟のアンサンブルコンテスト、そして下倉楽器主催のアンサンブルコンテストにも
計4つのチームが参加を予定しています。
今後とも、応援よろしくお願いいたします!



09:50
2018/10/30

♪【吹奏楽部】教習所にて演奏!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

春日部自動車教習所さまより依頼を頂き、「秋祭り」にて演奏致しました!
すっきりとした晴天のなか、多くのお客様に演奏を聴いて頂きました。

会場では消防車やパトカー、自衛隊の車両など特殊車両によるイベントがあり、
焼きそばや芋煮などおいしいお料理があり、
キッズコーナーでは多くのイベントを子供達が楽しんでいました。
(演奏後の部員たちも、同じようにはしゃいでいたような・・・?)

私たちの演奏が、イベントの助けになったのであれば幸いです。
教習所のみなさま、そしてイベントにご来場の皆さま、ありがとうございました



↑教習所の、教習コースにて演奏! 秋晴れの中、気持ちよいステージでした。


↑ダンスとスタンドプレーを披露。職員のみなさまから、応援のメッセージも頂きました。


ご来場のみなさま、ありがとうございました!

10:00
2018/10/05

♪【吹奏楽部】部内アンサンブル選考会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

9月28日(金)に、吹奏楽部は「部内アンサンブルコンテスト」を行いました!

秋から始まる各種アンサンブルコンテストに部の代表として出場するチームを選ぶため、
そして、普段の演奏から「アンサンブル」を意識した演奏が出来るようにするために!
1年生、2年生、入部時の楽器の経験、未経験問わずにチームを構成し、
部員皆と顧問、コーチの前で発表します!それが「部内アンサンブルコンテスト」です。

各チーム3~8人でアンサンブルを組むために、1人で2曲担当する部員もいます。
1週間と少しの期間で、短期間に集中した練習を行い、本番を迎えました。
部員たちはそれぞれ課題を意識したり、「アンサンブルする」感覚を掴んだりしていたようでした。

選考の結果、上位となった2チームが吹盟のアンサンブルコンテストに出場します。
その他にも、楽器店主催のアンコン等、多くのチームが校外の大会へと向かっていきます。
そろそろ定期演奏会についても、準備を始める季節になりました。
これから部員たちは2足、3足のわらじを履いて活動します。がんばれ、部員たち!








↑部員とコーチの前で演奏…緊張したようです。
15:17
2018/09/13

♪【吹奏楽部】文化祭ご来場御礼

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

9月8日(土)、本校文化祭「春女祭(かすじょさい)」にて演奏を披露しました!
POPS中心の構成で、新メンバーになり始めてのステージをお送り致しました。
演奏・演出につきましては至らぬ点が多くあったかと思いますが、
多くの皆さまにご来場頂き、感謝申し上げます。





さて、文化祭という新体制のデビューを終え、本格的に1、2年生を中心とした活動が開始となります。
まずは管楽コンテストへの応募、次いでアンサンブルコンテストの校内選考会と続きます。
秋はアンサンブルなど、少人数で演奏する機会が増えます。
重なる音が少なくなる分、自分の「音色」と向き合う必要が出てくることになります。
1、2年生どちらも、この時期の基礎練習が、この先の音色に繋がる!
新譜の譜読みだけに傾かず、しっかり基礎練習を積み重ねる練習を部員一同、意識していきたいと思っています。


↑新しい1年生学生指揮者もデビューとなりました。これからの頑張りに期待しています。

17:19
2018/09/07

♪【吹奏楽部】文化祭演奏時間の訂正お知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員51

先日更新しました文化祭のステージ発表時刻のご案内に、誤りがございました。
お詫びと訂正を致します。大変失礼致しました。
以下に正しい内容を掲載致します。
当日はどうぞお誘い合わせの上、お越し下さいませ。


*********************
            演奏予定

◆日時
    9月8日(土) 13:05~13:35
◆場所
    本校 体育館ステージ
◆演奏予定
    ポップスを中心としたステージ

*********************

17:45
12345