〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

国際交流のご案内

 

 

新大学入試

 

部活動動画

 

学校説明会

 

学校紹介


 

同窓会

 

緊急情報サイト

 
COUNTER1114290
カウント開始日(2013/05/27)

PTAの活動

PTAの活動
2018/11/09

PTA大学見学会 報告

| by:教職員15
 みなさんこんにちは。PTA担当です。今回は先月おこなわれた保護者対象の大学見学会についてご報告させていただきます。50名を越える参加をいただき、2台のバスで向かった2校のお話を少しだけ。
 まず、はじめに向かったのは、上智大学。こちらでは校舎の見学と、本校の卒業生による大学紹介をしていただきました。やはり春女の卒業生。保護者のみなさまに丁寧なお話をしてくれたみたいです。同行した教員もとてもいい時間だったと話しておりました。
 その後、ホテルのレストランでランチビュッフェ。あまり時間がない中でも、さすがは保護者のみなさん。先にデザートを確保してからのメイン料理を取りに行くというあらわざ。目撃した教員は感心していたようです。
 2校目は共立女子大学。こちらでは、校舎の見学と、大学の担当の方による説明をいただきました。丁寧な説明をいただき、参考になることも多かったようです。
 毎年、多くの保護者の方が参加していただけるこの企画。やはりみなさんの進学に対する関心の高さが伺えます。次回も多くの方の参加をお待ちしております。
 次のPTA行事は、12月1日(土)に教養文化講座として、「 ボディメンテ de ストレッチ 」を行います。講師の方によるストレッチによるリラクゼーションと、軽い筋肉トレーニングによるシェイプアップです。たくさんの方が参加していただけると嬉しいです。その日の午後には、国公立大学説明会もございますので、充実した1日を春女で過ごしましょう。










14:06
2018/10/24

お久しぶりです。(PTA・後援会担当)

| by:教職員15
 みなさんこんにちは。PTA・後援会を担当です。長らく止まっていた時間が動き出しました。これからは、こまめに活動を伝えていきたいと思います。
 まずは、先月おこなわれた文化祭の記事から。今年度はPTA・後援会企画として、”手作り体験”企画と、休憩・情報発信スペースとして”春女カフェ”を作りました。手作り体験ではフェルト生地を編み込み、小物入れを作りました。生徒も保護者の方もの好きな色をチョイスして、世界に一つだけのオリジナル作品を作っていました。
 カフェのほうでは、休憩スペースとしてお菓子を提供したり、生徒の活動の様子を撮った写真を掲示しました。また、中学生や保護者の方にもわかるように、部活動のPR動画も流し、多くの方が感心を示してくださいました。
 今回も多くの方の参加をいただき、たくさんの笑顔に出会うことができました。PTA・後援会としても、よりいっそうの企画を考えていきたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いします。

PS. ピンクのハートの小物入れは、私、39歳独身男性のPTA・後援会担当が、心からの願いを込めて作ったものです。








09:05