〒344-8521 埼玉県春日部市粕壁東6ー1ー1
  Tel. 048-752-3591  Fax. 048-760-1203
 

部活動体験のお知らせ

 

進学フェアのお知らせ

 

新大学入試

 

部活動動画

 

学校説明会

 

学校紹介


 

同窓会

 

緊急情報サイト

 
COUNTER1013533
カウント開始日(2013/05/27)

異文化体験・国際理解

留学生との交流を通じて
 毎年積極的に海外からの留学生を受け入れています。日常の学校生活の中で留学生との交流を通じて外国の文化やものの見方などに触れることのできる環境となっています。またその他にも本校には海外から多くのお客様がお見えになります。日本から海外へ留学する生徒も、ほぼ毎年います。
 
国際的環境から学ぶ
 英語のALT(語学指導助手)2名が常駐しています。日常の交流を通じて、言葉だけでなく各国の伝統・文化、風俗・習慣などを学ぶことができます。また、JICA(国際協力機構)を訪問し、UNICEF(国連児童基金)からキャラバン隊が来校したり、外務省講座を実施し、外務事務官の講演を聴き、発展途上国の現状や日本と世界の関わりについて理解を深めています。
 

海外研修

オーストラリア英語研修
 2年生の希望者を対象に、約30名がオーストラリアで2週間のホームステイをしながらゴールドコーストにあるTAFE(公立の高等職業専門学校)で40時間もの語学研修を、英語の学力別に受講します。
 ホームステイでの生活・英語体験と、TAFEでの語学特訓で英語力の向上を図ります。また、出発までにALT(語学指導助手)の協力で、多くの時間の研修(授業)を積んで準備します。

ハドンフィールド異文化理解研修
 アメリカと相互国際交流事業。ニュージャージー州ハドンフィールドという町から15名程度の留学生の受け入れと、本校生徒の派遣を隔年で行っています。アメリカ東部の緑豊かな町で心温かい方々と触れ合い、建国当時の古き良き歴史を訪ねていく異文化体験学習プログラムです。
 

国際教育の活動

国際教育の活動
12345
2018/08/05

オーストラリア英語研修(11)無事に帰国しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員37
  昨日8月4日の夕方、無事に25名全員が成田に到着しました。すぐに、お迎えにいらした保護者と家路につく生徒、バスで最寄駅を目指す生徒、と三々五々解散となり、2週間の夢のような日々は一区切りつきました。

  オーストラリアに向かう時の表情とは違い、さらに大人びて見える一人ひとりの生き生きとした様子を目の当たりにして、今回の研修の成功を確信しました。この研修に関わってくださった全ての方々に感謝いたします。



21:31
2018/08/03

オーストラリア英語研修(10)Farewell party&Graduation ceremony

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員37
  8月2日の夕方は、お世話になったホストファミリーをお迎えしてFarewell party を開きました。
フェアウェルは、「さようなら、ごきげんよう」という少し寂しい言葉です。生徒達は2週間の感謝を込めて、現地で用意したお菓子や飲み物とともに、日本で練習してきた「アラジン」(ホール・ニュー・ワールド)を熱唱しました。普段忙しいホストファミリーも大勢集まって下さり、まるで一つの大家族のように和気藹々、温かな会となりました。

翌3日は、幼稚園交流の生徒と英語の授業を受ける生徒に分かれました。お昼には2週間のプラグラムが全て終了し、TAFEの先生から修了書を授与されました。そのままランチパーティとなり、普段より少し早めに解散となりました。いよいよ帰国準備の荷造りです。

明日は早朝に出国し、懐かしい日本に夕方到着する予定です。


18:28
2018/08/02

オーストラリア英語研修(9)クイーンズランド州立大学訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員37
  8月2日は、クイーンズランド州立大学(UQ)を訪問しました。東京ドーム24個分の敷地に、2万5000人の学生が在籍しています。創立は1909年で春女とあまり変わりません。約3時間の滞在でしたが、地質学の先生の講義を1時間受け、大学生とグループになり会話を1時間交わしてから中庭でランチを楽しみました。世界から集まった才穎との刺激的な交流となりました。

19:57
2018/08/01

オーストラリア英語研修(8)あと3日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員37
  最近はのびのびと英語の研修授業に向かい、引率教員が「おはよう!」「お帰り!」と声をかけても、すぐにそれぞれの次の場所へと笑顔で向かっていく25名。半分の生徒は今日で英語の授業を全て終えました。明日は全員でU Q(クイーンズランド州立大学)の見学に行き、夕方はホストファミリーに感謝を捧げるフェアウェルパーティです。
明後日は午前中は幼稚園との交流で、午後はTAFEでの卒業式となります。そして全てのプログラムを終えて、土曜日は成田に向けて飛行機に乗り、帰国します。
懐かしい日本に帰ります。
21:02
2018/07/31

オーストラリア英語研修(7)会話に英語が混じる♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:教職員37
 25名の研修参加者は、すっかりこちらの気候にも生活にも慣れ、何の心配もなく過ごしています。引率教員が日本語で体調や語学学校の授業の様子を聞いても、瞬時に英語で“YES!”と返答するほどです。
ホストファミリーに迎えに来てもらう時間の約束や、簡単なお願いなども携帯電話のメールで連絡のやり取りをしています。新しいことへの吸収力、適応力の高さに感心します。
16:21
12345